”おしゃれブロック”の外し方 | 表参道/現役バイヤーがあなたのお洒落をワンストップでサポート!神崎裕介のファッション時々PARIS。

表参道/現役バイヤーがあなたのお洒落をワンストップでサポート!神崎裕介のファッション時々PARIS。

最新のファッション情報からリアルな着こなしまで、バイヤーとしてパリまで買い付けに赴き、ファッションの現場で働く経験と強みを生かして、ワンストップであなたのお洒落をブラッシュアップします!

○○ブロック、という表現がありますよね。

 

 

何かを考える、行動するときに

心理的な制約が掛かってしまって

ストップしてしまう状態のことです。

 

 

その制約が「おしゃれ」に対して発動

してしまう方が、結構いるようなのです。

 

 

ちなみに僕は「人集め・集客」に対して

発動してしまうのですが(^_^;)

 

 

アテンドやお茶会でのトークを通して

その解消法をお伝えしているのですが、

今回は来年に向けて、ブログでも

いくつかお伝えしてみたいと思います(^ ^)

 

 

 

まずひとつ目は、

 

 

おしゃれになる理由を明確にすること

 

 

「おしゃれになりたい!」

「素敵なママになりたい!」etc…と

漠然としたイメージを持っている方は

とても多いと思います。

 

 

 

 

ただ、それだけだと弱いんですよね。

 

 

「でも私が頑張ったところで…」

「目標のあの人みたいになれないし…」

「周りの反応が気になるし…」

 

 

といった、

”起こってもいないマイナスな未来”

に負けてしまう。

 

 

だから、強力な理由付けが必要。

 

 

「仕事を軌道に乗せるために必要!」

「コミュニティで気後れしない為に!」

「外見に自信が持てたらステップアップできる!」

 

 

自分で自分を納得させられれば、

何も迷うことはなくなります。

そして、外野がどう言おうと関係なくなる。

↑これが結構大きい

ただまっすぐ進んでいくのみです。

 

 

ファッションも含めて、何事も人から

言われてやるものではありません。

原動力は自分自分なのです。

 

 

まずは、自分の中に強い意志を

持ちましょうキラキラ♪

 

 

 

続いてふたつ目は、

 

 

長所を認めること

 

 

皆さんに着こなしについて話を伺うと、

短所や欠点についてはどんどん出てくる

のに、長所はぜんぜん出てきません(笑)

しまいには「ないです」とか言ったりする(^_^;)

 

 

もちろん人前では言いにくいという

事情もあると思いますが、それにしても

わざわざ長所短所は?と聞かないと

出てこないんですよね。

 

 

これね、どんな人でも短所というか

気になるところはあるんですよ。

例えどんなスーパーモデルでも。

 

 

145センチの人は170あればと言うし、

170センチの人は小さい方が可愛いと

言うし、痩せてる人もふくよかな人も

逆のことを言うのです。

 

 

僕も体型で言ったら至って中肉中背で、

ポテンシャルで誇れることなんて

一っっっっっっっ切ありません。

 

 

 

 

でも、怒り肩なのでジャケットが似合う

という一点を認めてから、洋服選びが

簡単になったし、楽しくなりました。

似合うものがあると分かったから。

 

 

普通に生活が送れる体格であれば、

長所が皆無ということはありません。

自分で気付いてないか諦めているだけ。

もし自分で体型の改善が必要と思ったら

行動すればいいのです。

 

 

ひとつのきっかけとして、

ぜひ長所を探してみましょう。

プロや親しい人に聞くのもいいですね♪

 

 

 

そして最後のみっつ目は、、

 

 

情報を手に入れること

 

 

 

実はこれが一番大きい。

というのは、知らないだけで

世の中には自分の探しているもの、

満たしてくれるものがたくさん

存在しているから。

 

 

少ない情報から納得いくものを

見付けようと思っても、

そりゃあ無理ってもんです。

 

 

ユニクロやしまむら、いわゆる

プチプラコーデしか知らない知識では

ワクワクするもの、満足するものを

見付け出せるわけがない。

 

 

 

 

料理を作る時、食材のランクや

それぞれのスーパーの商品を把握

していないと損をしますよね?

クオリティでも金銭的にも。

 

 

それと同じで、知っていれば

もっといいものやコスパの良いもの、

自分に似合うものが選べる。

 

 

おしゃれになりたいという言葉と

うらはらに、情報収集すらしていない

人が多すぎます。非常に勿体ない!

 

 

まずは色々見て調べて、どんな

アイテムやブランドがあるのかを

知っておきましょう。

 

 

調べるだけならタダですからね♪

出来ることからやるのが基本です(^-^)/

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

改めて思うのですが、

おしゃれのブロック、元からあるもの

じゃなくて、自分が作り出しているもの

じゃないかと感じるのです。

 

 

年始の始動までに、ゆっくり自分を

振り返って、おしゃれと向き合ってみる

のはいかがでしょうか?(^ ^)

 

 

でも、ひとりでは外すのが難しい

という時はぜひ相談してください。

 

 

あっさり外してご覧にいれます♪

 

ー神崎裕介、現在ご提供中のサービスー

一緒に街やお店を回ってファッションを知りたい方は

 

image

 

ぴかっ!オーダーメイドアテンドはこちらぴかっ!

 

 

ご自宅の近くや好きな所でアテンドを受けたい方は

 

 


ぴかっ!リモートアテンドはこちらぴかっ!

 

 

 

会員制年間サービス
”プルミエール ヴィジョン”

image

 


日々のコーディネートのお悩み。
ショッピングの時の迷い。
すぐにファッション迷子になってしまうあなたを

ファッションコンシェルジュとして
継続サポートします!


ぴかっ!詳しくはこちらぴかっ!



三ヶ月集中ファッションプログラム
”コスチュームパルフェ”

image


座学とアテンドで集中的にファッション
マインドを飛躍的に引き上げます。
より深くファッションを知りたい方、
ファッションからお仕事を引き上げたい
と感じている方に。


電球コスチュームパルフェはこちらぴかっ!



ゆっくり試着してアイテムを決めたい方は

 

ぴかっ!SELECT+(ご自宅試着サービス)はこちらぴかっ!


自分だけのコーディネートの参考書が欲しい、
プロの目でスタイリングをして欲しい方へ

 

ぴかっ!カスタムコーディネートブックはこちらぴかっ!


どんな些細な事でもどうぞ


ぴかっ!お問い合わせ、その他お仕事依頼はこちらぴかっ!

 

 

 

➖神崎裕介 プロフィール➖

 

image

 

セレクトショップ「下北沢ゾゾ」バイヤー
オーダーメイドスタイリスト(商標登録出願中)

ファッションライター

 

 

ー略歴ー

 

1976年9月生

 

2007年 8月 (有)下北沢ゾゾ 入社

バイイングから販売まで担当し、インポート主体の品揃えに転換。
WEBショップの立ち上げ、SNSを使った集客等、

ソーシャルメディアを積極的に使った営業を導入し

顧客層の若返り、新たな顧客の開拓に成功する。

 

2015年 4月 オーダーメイドスタイリストとしての活動を開始。
        個人の顧客向けスタイリストサービスを行う。

 

2015年  8月 大阪にてアテンド、ファッションセミナー等開催

2015年10月 大阪にてイベント開催

2016年  3月 大阪にてイベント開催(通算3度目)

2016年  5月 都内にて50名規模のファッションセミナー開催

2016年  6月 茨城にてファッションイベント開催

2016年11月 栃木にてアウトレットツアー開催

2016年12月 ベイクルーズマガジンにてライター活動開始

2017年  1月 メディア向けスタイリング活動開始

2017年  5月 株式会社 花王 オウンドメディア「マイカジスタイル」執筆開始

 

 

活動のコンセプト

 

 

「ファッションのチカラをもっと身近に」

「ファッションのチカラで世の中の問題を解決」

「ファッションのチカラで体温を上げる」

 

 

”衣食住”という言葉があります。

 

言葉の上では並列ですが、食・住に比べて

その重要性がまだ一般に認識されていないと

私はファッションの現場で痛感しています。

 

良いファッションを纏うことで

人生は変わります。

 

自分の魅力を引き出すスタイリングで

周りの反応が、対応が変わります。

 

プライベートでもビジネスでも、

ファッションのチカラで問題を解決できる。

 

自分で体験したからこそのパワーを、

多くの人に伝えたい。

毎日着るものだからこそ、こだわって欲しい。

 

そんな想いを口頭だけでなく、

実践的なスタイリング体験、講座を通じて

ファッションのチカラを感じて、信じて欲しい。

 

その方本来の魅力にフォーカスして、

その方の為だけのスタイリングを提供したい

との想いから法人、個人様個々にに合わせた

オーダーメイドなサービスをご提供しています。

 

 

お仕事のお問い合わせ、ご依頼は

こちらからご連絡ください。

 

zozohiro914@gmail.com