だいぶ間が空いてしまいました。

あまりに忙しくて書く余裕がなくも…また痩せたなガーン(ガリガリ痩せ体質)

身体は食え食えと言ってるので、これから取り戻していきたいと思いますもぐもぐ



さて子育て支援センターの話ですがニコ


1歳になるまでの間は月に一度、育児教室があったので勿論通いました。

その他にも、赤ちゃん向けに色々と居場所を作ってくださっていて……

支援員の方々が率先して色々とイベントを開いてくれたり、

安全な室内で子どもを遊ばせている間にお母さん達の悩みを色々聞いてくれたりと、

本当に手厚くサポートしていただきましたえーんキラキラ


だんだん子どもが大きくなってくるにつれて、お昼を挟んで参加できたり…(苦手なお弁当作りも克服できた!!)

お母さん同士、おしゃべりできる場でもあって。

…うちでは、主人が平日朝早く仕事に出て、夜遅く帰ってくるという典型的なワンオペなので(しかも休日も急に仕事が入ったりする)、

気軽に愚痴れる(悪口ではなく、あくまで大変さを共感する)場所がすぐそばにあるというのは、本当に私にとって救いの場所でした。

それが週に1,2回くらいあると、出不精の私にとっては結構忙しくなってきたな、と充実感を感じるレベルでしたキラキラ

子どもにとっても、「あれ、なんかこの子見たことあるぞ…」みたいな感じで『おともだち』というものを早いうちから認識できる時間になったのではないかと思っています。

仲良くなったママ友さんとは、時間を合わせてまた別に会うようにもなりました。

そのママさん達とは今でもひと月に一度は必ず全員で集まっていて……やっぱり話が弾みます。

皆さん働き出したり、2人目が生まれたり…と環境は変わってきているのですが、もう3年以上付き合ってるので、やっぱり話しやすいにやり

子ども達同士が会える機会ってなかなかなくなってきてるのですが、たまに会うとすごく嬉しそうで……やっぱり本当に生まれたばかりの頃から会ってるからか、幼稚園のお友達に対する接し方とはまた違う気がしますウシシハート

なんというか、かっこつけなくていい接し方ができる相手なのかなって感じ。笑
勝手な想像ですが。



まぁ正直、他のママさん達は、私は直接関係なくても、やっぱり色々あったようです。

喧嘩したり、悪口が伝わっちゃったり、所謂面倒くさいママ友関係になってしまっただろうなぁって人もいます。

やっぱり距離感て大切だなぁって、その人達を傍目に見てても思いました。

色んな人がいますからね……ぼけー

すごーーく主張の強いお母さんも何人かいて、その人達同士で喧嘩したりね炎


だから全てにおいてママ友を肯定してるわけじゃないです。

子育て支援センターの人でも、え?っていう人もごく一部、いました。


まぁ何が言いたいかと申しますと、そういう子育て支援センターとかを「うまく」利用するってのが、なかなか難しいよなぁと思ったりはします。


amebaブログの中でも、結構ママ友さん達に困ってるお母さん方もいるみたいだし……

そういう方の記事を見たりすると、目が飛び出そうになるくらいブッ飛んだ方がいますよね。


だからただただ私は幸運だったんだなと思ったりもします流れ星

勿論自分自身で「この人は何か違うな…」と思った人は回避したりして、防衛線あったりもしてましたけどねバイバイ


やっぱりママ友さんて、転勤でもしない限りは結構な長い付き合いになる人も多いと思うんですよ。

だから「自分」だけでなく「子ども」がそこに関わってくるわけですよね。

幼稚園、小学校、中学校……長ければ高校まで同じになる可能性は十分にあるわけです。

その中で「私」が、ママ友さんとうまくいかずに、それが子どもにまで影響するということになると思うと、それはそれですごく責任重大なことだと思います。

だからより慎重にはお付き合いしてるので、ストレスが溜まることもままあります。


でもやっぱり会うと楽しいので、その距離感を大事に、これからもやっていきたいと思いますし、

これからママさんになる人、ママになったばかりの人には、

子育て支援センターのようなものは、ぜひお勧めしたいなと思っています。

合う合わないは個人によるので、一度参加してみるだけでもいいと思いますしね。



取り留めない感じになりましたが、

まだまだ私も始まったばかりですが、

ママライフをできるだけ楽しんでいきたいと思いながら、

ここで終わりにしたいと思います音符


お付き合いくださった方がいたら、ありがとうございましたラブ