昨日、今日と、ある開発中のスマートフォンアプリのアイコンデザインを考えてみました。
まずは頭の中で「ふーむ、こんな感じにしようかな」と想像していたものがあったので、実際にラフスケッチしてみました。そしてアイコンのサイズ規定の「57」×「57」ピクセルに縮小して表示してみたのですが、、、あらやだ、こんなに小さかったけ!!描いた元の絵が複雑すぎて小さくするとよく分からないことになってしまいました!
アイコンが小さいことなんて、普段からスマフォを使っていれば分かっているはずのことなんですけどねー・・・。自分でデザインしてみると・・・。改めて自分が普段使っているものやAppStoreのものをずらーっと見てみると、みんなシ~ンプル、すぃぃーンプルにデザインされていますね。みんなよく考えてるたい。
「無駄なものを極限まで削ぎ落とす。そうすることで何を言いたいのかを明確にする」
「デザイン」、「表現」の一つのセオリー、基本ですよね。
そういう意味では、あの小さな小さなアイコンデザインを考えることは、デザイントレーニングには持ってこいなのかもしれないなあと思いました。
ちょっと俳句の世界にも似ているかもしれない・・・