この人からは一歩ひいてみるかも | ∵スキルス胃ガンなんだもん 東京テラピー生活~ゾウ蔵が病院に行く

∵スキルス胃ガンなんだもん 東京テラピー生活~ゾウ蔵が病院に行く

未だガールライフを送り、スキルス胃がん治療中。
6年生に進級。

手術後、いくつかのレジメンの後、
現在は、胃がんには未承認レジメンで化学療法中。

主治医も五代目になりました。
そして、もう一人の主治医が並行してついてくれることになりました。

「知りたいし、わかってるつもり」


だけど、知らないし、わかってないことが多すぎるのです。

この人、胃がんの患者さんです。


胃がんの人とあまり会わないそうで、

声をかけてこられました。


治療の薬のことはよくわかっていないし、

ステージも知らないし、

がんの冊子も読んでいません。


でも、本人曰く、先生の言うことは、

ちゃんときいているし、主人にも言われたことは隠さないでと頼んであると。

やりたいことだってあるし。


地元の他の病院での検査が、不運にもヒットせず癌細胞がとれなかったのが、

まず、残念なことでした。

腹水もかなり貯留してたようです。


そして転院。


でも、今の主治医から、手術しないで化学療法で治療しましょう、と言われてるの。

手術しないでよかった・・・みたいな発言にショックを受ける私。

それって、手術不能で、ケモで小さくなれば、オペにもちこもうという算段ですよね?

ステージⅣじゃないですか?

そして、セカンドラインへ移行するらしいので、

今のところ、芳しくない成績でしょうか。


でもでも、明るい彼女。

私からは言えませんし、言ってはいけませんが、

ご家族の認識はどうなのでしょうか。


ちっちゃくても、胃がんはとってナンボのがん種です。

彼女が、それこそ、やりたいことがあるしというなら、

本当にはっきりと、現状を彼女にわかりやすく説明すべきでしょうね。


がんになったら手にとるガイド


病棟のライブラリーからもってきて、読んでねと、渡しました。

胃がんの部分は薄いからすぐ読めちゃいますから。


今度、会ったら、

ちょっとあれから前進あるようなら、

またお話したいですが、

変わらなければ、私はウソをつくのも辛いし、

一歩引いて見守ることになるでしょうか。