アルファ・クラブ | ∵スキルス胃ガンなんだもん 東京テラピー生活~ゾウ蔵が病院に行く

∵スキルス胃ガンなんだもん 東京テラピー生活~ゾウ蔵が病院に行く

未だガールライフを送り、スキルス胃がん治療中。
6年生に進級。

手術後、いくつかのレジメンの後、
現在は、胃がんには未承認レジメンで化学療法中。

主治医も五代目になりました。
そして、もう一人の主治医が並行してついてくれることになりました。

「+αな午後」


胃を切った人の友の会アルファ・クラブ の25周年記念講演会


私は会員ではありませんが、講演会を聞きに行って来ました。

参加者は、やはり高年齢層が多くて、この会自体にそれだけの歴史があることを感じました。

また、このようなことに関心をもっているのもまた同様で、患者層もそういうことなのでしょうね。


患者の会の催しだけあり、平易なお話が中心でした。

食事、お通じ、やせ、ダンピング、経験談。

私はデスクワークですが働いているし、タクシーには乗るけど、わりと出かけて歩いたりしています。

それでも、もっと運動して筋肉を鍛えなくてはと思いました。


が、TS-1の開発者の白坂先生がゲストであることが、ちょっと気にはなっていました。

時間もおしてきた終盤に、核心をつくようなTS-1の質問が会場からされました。

でも、残念ながら鍼の予約があるので、予定終了時間を一時間近く過ぎた頃に帰ってしまいました。

隔日投与などについて最後まで聞きたかったです。


協賛により、ヤクルト製品やチオビタを飲むことができ、カロリーメイト製品をお土産をいただきました。

それに、がんサポートなどの書籍のブースもありましたよ。


今日の私ウサギ


ぐっと寒くなり、雨降りでした。

午前中は歯の治療に行き、先生と互いに暑さがこたえれば寒さもこたえるとうなづきあいました。

あんこが好きな歯科の先生は、血糖値が下がると、大福食いたいよな。ってとか。大福ちゃん