いつも。

ご精読ありがとうございます。
photo:01


我が 故郷 与論島。






人には誰しにも。
故郷があると思われますが。
たまたま。わたくしは。
わたくし自身の。音楽の活動と。
故郷に比較的 良い記憶が。
のこされているため。









とても。『ふるさと』の
与論島の事を 慕っております。







正直なところ。
この間。悲しい知らせがありました。














記録のためにも。
このブログに
記したいとおもいます。









過去に。
話はもどりますと。
去年 2012年に。
10年に一度といわれる大台風が
島を襲ったのが
記憶に新しく。


そのためもあってか


今年の夏
「タカラトミー」が
人生ゲームの 企画として。
photo:02


与論島 リアル 人生ゲームが
企画され。
島をもりあげていただいたり と。
いう事もあったのですが。。







二年連続。まさかはないと
おもっていましたが。
10年に一度の台風が
今年も 直撃してしまったのです‥










2013年10月7日


与論島に

大型台風は。猛威をふるいました。





•最大瞬間風速53・5
(観測したところでいえば70m以上
ともいわれます)
•島中 停電
•携帯は通じない
•屋根はとぶ
•窓は風で割れ
壁も壊れる
•車は横転
•電柱はたおれる
•そしてニュースでは
あまり報道されませんでした






全壊65 半壊115 







実家の被害
窓ガラス 5枚
車 破損




風速 70m といいましても。
台風経験で。

ピンと 来ない方も
いらっしゃると おもいますので。


尊敬している方のブログです⇩
さすらいの風来坊 台風24号
通過あとの与論島

 




※この情報は現在の管理人調べです
ご了承ください。











この時 あわてて。


実家の母 父と
電話したとき。






父 母が
慣れたように かたずけをし。





その中で 冗談まじりで。
『智史 こちらは なんとか
大丈夫だから。
ブログを更新しておくれよ。
夫婦の楽しみなんだから』









と言われたときには。
はっ としました。





父にすこし笑わされ。
不屈の精神をつたえられて。
胸をしめつけられた。
おもいもありましたが‥。

沈み込み 落ち込んでは
ならないと。
教えられた 気がしました。
photo:03







ご精読。感謝の限りです。














次回予告:わたくしは 旅にでます。



以下はFacebookで
展開していました。
義援金の模様です。
お確かめの上。
お心添えを ある方がいらっしゃいましたら。宜しくお願いいたします。



 台風24号の影響により、鹿児島県奄美南部を中心に住家被害が発生しました。この災害で被災された方々の生活再建の一助とするため義援金を募集いたします。


※国内での災害に対する義援金について、日本赤十字社では手数料は一切いただいておりません。全額が鹿児島県に設置される義援金配分委員会を通じて、被災された方々に届けられます。

(写真:救援物資の配布に向かう日赤鹿児島県支部職員)


1.義援金名称
   「鹿児島県奄美南部台風第24号災害義援金」

2.振込先金融機関
(1)銀行
    鹿児島銀行 鴨池支店 普通預金「664155」
    口座名義 日本赤十字社鹿児島県支部長

   ※備考(摘要欄)に「奄美南部台風災害」と明記願います。
   ※同一金融機関の本支店間における窓口での取り扱いに限り、振込手数料は免除となります。
   ※受領証の発行をご希望の場合は、その旨を通信欄に記載願います。
    (所得税等の税控除を受ける際には、受領証が必要です)

(2)郵便振替
    郵便振替口座については現在開設手続き中のため、決定次第ご案内いたします。

3.問い合わせ先
   〒890-0064
   鹿児島県鹿児島市鴨池新町1-5
   日本赤十字社鹿児島県支部 組織振興課
   TEL:099-252-0600/FAX:099-258-7037



4.受付期間
   平成25年10月18日(金)から平成25年12月17日(火)





 平成25年台風24号災害に対する日本赤十字社の対応については、こちらをご覧ください。
»災害救護速報