『さとしたのんまっせ!』






早起きをして。







四ツ谷三丁目駅に。おりたちます。
photo:01


その途端。









コーヒーを一杯はさみ。













THE 目ジカラ!
photo:02


絵本作家 加藤志異(かとうしい)
子どもたちのことを考える。
真剣な大人が一人。







こないだの
千葉 柏の
カレーのディナーを挟んだ。
真剣なミーティングが
きいたのか。気迫がちがいます。








親友。とてもいい緊張感メラメラ










四ツ谷おもちゃ美術館に到着。
photo:03




素早いセッティング
photo:04


My.楽器に。
子供達も 興味をしめします。























子供達のために
真剣な大人が一人
photo:05


絵本の新しい 読み聞かせの方向を
考えています。飽きもこないよう。










加藤志異。
デビュー作
『とりかえちゃん』
読み聞かせがはじまります。
photo:11









子供たちとの交流もあったり。
子供たちの夢をはげます
一説もあったり。
わたくしの打楽器ソロもあったり。
加藤さんのソロ絵本もあったり。
絵本の世界の紹介もあったり。
大人も興味をしめします。











短い時間ですが。
二人で時間をつくって。
世界をつくってるようで。
楽しいです。










加藤志異先生の真骨頂。
『夢』
『夢っ』
『夢はかなう!!』
加藤志異 先生の声がこだまします。

そして子供達の笑い声( ´ ▽ ` )ノ













ウフフッ♪










この日は
わたくしも。
とりかえちゃんのテーマ
の初披露

『とりかえちゃんのテーマ』

YouTubeよりも
生がいいというお声も。
生で披露できて。
良い時間でした。










なぜだか。

負けじと。
加藤志異先生も。
とってもハイテンションな明るい。
テーマ曲を最近。
作成してきたようなので。
(なんで(笑))UFO
先生の様子だと。
10%もできてませんが。
10%の種をなんとか形にしていこうとおもいます。決心!











イベント終了後のご交流。
photo:07


絵本ライブの後は
加藤志異先生が。
とりかえちゃんを
購入していただいた。ママ様と。
お子さんに。
サインをさしあげていました。










ブログとFacebookで知っていただいて。
Amazonでご購入。
親子で喜んでいただいたようで。
流す汗。感無量です。











つなげられて。
加藤志異先生の走るサイン。
親子の笑い声。
嬉しい瞬間です。

















その後
photo:13


セッションマンとして。
醍醐味。
声をかけられた絵本の方と
その場でセッション。

聞くところによると
JAZZの山下洋輔さんも
絵本をおつくりになったことが
あるそうですね。
新しい絵本もしりました。
今後の礎(いしずえ)にします。















そのかなり時間がたったあと‥



















そのかなり後
90周年の日比谷野音公会堂にて。
photo:12


パーカッショニスト、
「岡部洋一」さんのLIVE。
『ROVO』をみにいきました。







子供みたいに野外ではしゃぎ。
腰をいためていたのも忘れ。








いつもJAZZをうらやましくおもっていました。






おっ
『岡部さ~ん』
素晴らしいリズム&メロディーで
一日はくれていきました。















P.S:親友。
加藤志異の夢は

『妖怪』

になることです。
子供たちも驚いていました(笑)
けれど。子供たちは励ましの言葉。
聞いていましたよ。

9月に 新しい絵本の新作が
学研から。
でるそうです。
乞うご期待。











次回予告:
華村灰太郎さん
in 高円寺ペンギンハウス。
恒例の月曜日。今夜はどうなる!!






ご購読ありがとうございました。