介護福祉士国家試験お疲れ様でした | 現役介護福祉士による介護のお仕事解説

現役介護福祉士による介護のお仕事解説

特別養護老人ホームでの介護職の働き方、人間関係、給料やボーナス額まで公開しています。介護保険制度や介護福祉士国家試験についての記事もあるので、介護を目指す方の参考になれば幸いです。

スキャモンってポケモン?

 

1月28日に行われた第36回介護福祉士国家試験。

 

受験された方、お疲れ様でした。

 

「砂だんご」「アパシー」「スキャモン」「セツルメント」「ツチ骨」

 

今回の試験の謎ワードはこんな感じ。

 

ホント、毎回毎回「この知識必要?」ていう問題が出されますね。

 

現役の介護福祉士で現場で9年働いていますが「セツルメント」って初めて聞きました(研修で習ったかも知れませんが忘れました)

 

介護施設の現場では教科書の知識より「オムツを洗濯機で洗ってしまった時の対処法」とかの方が役に立ちますからね。

 

合格発表は3月25日(月曜日)

 

自己採点で合格圏内だったとしても正式な発表があるまでは落ち着かないと思います。

 

そこはドキドキしながら待ちましょう。

 

何はともあれ、お疲れ様でした。