あなたは月6千円の賃上げで介護職になれる!? | 現役介護福祉士による介護のお仕事解説

現役介護福祉士による介護のお仕事解説

特別養護老人ホームでの介護職の働き方、人間関係、給料やボーナス額まで公開しています。介護保険制度や介護福祉士国家試験についての記事もあるので、介護を目指す方の参考になれば幸いです。

政府の経済対策 介護職に月6000円賃上げ

 

岸田文雄政権が介護職に月6,000円の賃上げを行うとの方針を打ち出して話題になっていました。

 

いや、全然足りないし!

介護職の給料は全産業平均に比べて7万円近く低いのに、6,000円の賃上げで介護職が集まると本気で思っているの!?

去年月9,000円の賃上げをしようと新しい加算を作ったばかりですよね?

それで人材不足は改善されましたか?

むしろ減ってますよ、岸田さん。

 

今回は政府が打ち出した経済対策「介護職に月6000円の賃上げ」と、日経新聞の「介護就労者が初の減少、低賃金で流出 厚生労働省分析」という記事を元にブログを書いています。

 

介護職の減少理由は賃金だけではないと思いますが、過去最高の税収、公務員の給料1万円増額、国民負担の増加、増税に物価高というニュースの中での6,000円賃上げですからね。

 

そりゃ不満も言いたくなります。

 

介護職の人材流出は6,000円でホントに止まるの??

 

 

 

 

ブログ更新「ミカタのシンプルスタイル」あなたは月6千円の賃上げで介護職になれる!?