介護職の賃上げ 現実は5千円 | 現役介護福祉士による介護のお仕事解説

現役介護福祉士による介護のお仕事解説

特別養護老人ホームでの介護職の働き方、人間関係、給料やボーナス額まで公開しています。介護保険制度や介護福祉士国家試験についての記事もあるので、介護を目指す方の参考になれば幸いです。

介護職員処遇改善支援補助金の現実

 

岸田首相の肝煎り政策。

「2022年2月から介護職員の給与を月額9,000円ほど引き上げる」

うちの事業所でもようやく詳細が判明しました。

2022年2月、3月は「一時金」という形で支払われ、その後は「手当」という形になるそうです。

 

その額、月額 5,300円

 

「え、岸田首相は9,000円って言ったのに?!」

ということで、なぜ9,000円じゃないのかについてブログを書きました。

もうね、最初から無理なんですよ、9,000円賃上げなんて。

そんな仕組みになっていないんだから。

それどころか、この賃上げの財源を確保するために、2022年の9月からは介護サービスの利用料は値上げ、介護保険料も高くなることが予想されます。

 

正直、こんなことだろうと思っていました。

 

 

 

ブログ更新「ミカタのシンプルスタイル」

岸田首相の介護職賃上げ9千円 現実は5千円でした