photo:01

奥琵琶湖パークウェイからは、対岸の雪山と青い琵琶湖。


ほとんど寝ずに突入した、今週末のピーク。
この週末で今年のシーズンは一段落のはず。


土曜日、琵琶湖を時計回りに一周するコース。



photo:02

奥琵琶湖は、景色も最高だし、紅葉もいい感じ。
とにかく天気がヨイ!



そのまま湖北の木之本に抜けて、鶏足寺(けいそくじ)へ。

数年前までは、さほど注目も熱くなくて、ガラガラだったこの村落。
ところがいまとなっては、村のなかは人だらけ、車だらけ。



photo:03

その紅葉が、こちら。
今年みたなかで、いちばん素晴らしかった。


photo:04

青い空にとても映える色。



photo:05

これでも、今年は色が全然出てないらしい。


あたしは紅葉も良いと思うけど、お茶畑があって、小川が流れてて、小さなお寺がたくさんあって、この素朴な村落風景がとても好き。






iPhoneからの投稿