AM6時すぎ。

早朝の厳島神社参拝です。


先回りすべくまだまだシャッターの閉まった商店街をひとり進んでいると・・・




photo:01

ん???
交番の前に・・


photo:02

これはうけました。
なんとも心細そうに、一匹の鹿さんがしゃがんでおりました。


宮島といえば、野生の鹿の楽園。
朝7時のチャイムとともに山から降りてきて、夕方はまた山へ戻っていく。


こやつ、はぐれたのはわかるが、交番の前で一夜を明かすとは・・しかもその気まずそうな顔。

まあ金晩っちゃ、人間も羽目を外すしね。


お茶目な鹿にいつまでも見惚れているわけにはいかないので、先へ。



photo:03

土砂降りの雨のなか、他に人もおらず、なんとなく神秘的な早朝の厳島神社。

宮司さんたちが、まだまだぼんぼりの灯りが灯る中、朝のお務めをされていて、それもやけに印象的でした。


そのうちに7時のチャイムが。


photo:04

他の鹿さんも一斉に山から降りてきて、辺りはいつも通り鹿天国。


帰りに交番を覗いてみたけど、あの鹿さんは無事朝帰りしたようでおりませんでした。


雨のやまないなか、島をあとに・・・



が、連絡船のなかで悲惨な事故に気づく。

もものあたりが冷たいなあと思ってたんだけど、雨がはねてるのかと軽く考えてたのが運の尽き。



photo:05

羽田空港でゲットしたお気に入りのタンブラーに、朝入れたコーヒー。

背負ったリュックのなかは大洪水、リュックからスーツから資料から、全部茶色にしてくれてました。

蓋を閉め忘れたのは自分。
誰も責められないけど酷すぎる~~orz


そんなこんなで雨にもコーヒーにも負けず、ただいま広島から大阪を経由して、ようやく兵庫。


11月もいよいよ後半。
さすがに疲れてきたのかなあ・・もう一息、がんばろ~~!





iPhoneからの投稿