今日(12/7)はイベント更新日ですが、それよりも最近かなり気にしていることを書きます。

それは、ドラクエウォークのアプリ強制終了が頻発する問題のことで、どんどん被害が増加しているようです。


SNSなどを見ると、この影響を受けているのがGoogle Pixelユーザーに多い印象を受けます。


運営さんも対応中のようですが、一刻も早く解消してもらいですね。


ちなみに僕もPixelユーザーなんですが、強制終了が頻発することはなく、普通にプレイできてます。

僕のスマホ情報は以下です。

■機種:Google Pixel 5a (5G)
■OS:Android11
■DQW:ver.5.6.1

Androidのバージョンが低いのは、アップデート通知を無視し続けているからでして、これが影響を回避できている理由かもしれません。

 

この問題について、みんドラの掲示板に多数書き込みがありました。



この書き込みの中で、効果ありの反応が多少あった対処方法は以下のようでした。
(効果無しのユーザーも複数います)




上の対処に限らず、掲示板の中から効果がある対処が見つかればいいなと思っています。


僕はたまたま影響を受けていないですが、もし同じ状況になったらかなりのストレスだったでしょう。


1日でも早く問題が解消することを願っています。