だいぶ日が経ちましたが、エクストラリーグの全ミッションをコンプしましたー。

最後にクリアしたのがイルのコスト360制限でその時のパーティはこちら。

おすすめ属性のいい武器を持っていなかったため、デイン武器を使いました。
超連戦組手のときと同じく、「天雷なぎはらい」の攻撃力ダウンがめっちゃ効果的で、改めてルビスの剣の優秀さがわかりました。



ところでこのエクストラリーグ、多くのユーザーにはウケが良くない感じがしました。
僕もプレイしていて、面白いという感じは少なく、最後の方は意地でやってましたね 笑

僕が一番イマイチだと思ったのは、ミッションの内容がどの相手でもほぼ同じだったことです。
そして「何ターン以内に勝利する」というミッションは、通りの良い強い武器をバトマスに持たせて、スパスタでアンコールしまくるのが定石ですが、これ以外のミッションも同じやり方で達成できちゃうんですよね。
つまり、どの相手のどのミッションでも、同じ戦い方でクリアできるコンテンツだったわけです。

強い武器をたくさん持っているほうが有利なのは当たり前ですし、たくさん課金したユーザーが楽にクリアできる難易度にするのはビジネスとして完全に正しいです。
ただ、一つの戦い方だけを繰り返しやっていれば、全てのミッションをコンプできるというのは、ゲームとして工夫がちょっと足りない気がしました。

例えば、ほこらみたいに職業しばりのミッションがあれば、今回もまったく出番がなかった海賊を使う場面が出てきたりと、難易度が高くても変化があって面白かったと思うんですよね。
職業が変われば使う武器も変わるので、この武器なら持っていると、やる気になるユーザーが増えてくる効果もありますし。

エンドコンテンツだから、ついて来るユーザーが少なくてもいいや、というバランス調整でもいいんですが、攻略のバリエーションは持たせたほうがユーザーは喜ぶんじゃないかなぁ。


DQMコラボは、通常イベントのボリュームが物足りなかっただけに、エクストラリーグはもっと多くのユーザーにプレイしてもらえる工夫をしてもらいたかったな、と思いました。