今日は次男くんが通っている小学校の
個別クラスの遠足でした。


重度障害児にかかわらず次男くんは、
長男くんと同じ  
普通小学校に通わせてもらっていて、
普通のクラスと特別支援級
両方に所属させてもらっています。


だから普通のクラスの遠足があったり
個別クラスの遠足があったり
行事が多くて、その度に
親が付き添いしなければならず
結構大変です。


医療ケアがなければ
特に親の付き添いはいらないのですが
次男くんは吸引や注入があるので
親の私達は
どこにでも付いて行きます!!


普通クラスの遠足に
付いて行く時なんかは、
双子で同じ学年ですから、
長男くんもいて、次男くんもいて
私と主人が付き添いして、
なので、いつも先生に
「まるで家族旅行ですね〜」
と言われますアセアセ


主人も付き添うのは理由があって、
私は車が運転出来ないので、
車が運転出来る主人に来てもらえると
オムツ替えが車内で出来るので、
便利なんですよね。


普通クラスの社会科見学なんかも
次男くんも参加させて
もらうんですけど、
社会科見学ですから
工場とかに行くんですが
工場にオムツ替え出来る場所が
あるわけなく、
そういう時に車で行くと本当に
便利でキラキラ


今まで、付き添いということで
森永乳業やら、日野自動車工場やら
中々入れない場所にも、
付き添いということで
入れてもらって、どさくさに紛れて
結構楽しんじゃいました〜音符



遠足かぁ〜(テンション下矢印)
付き添いかぁ〜(テンション下矢印下矢印)
と、いつもかなりテンション
下がりっぱなしで参加するのですが、
帰る頃には不思議に楽しくなってるんですよラブラブ



今日の遠足は、
パパさん来れなくて、
電車で乗り換えがあってという、
いつもと違うシチュエーションで
何日も前から、緊張し、
かなり憂うつったのですが、
終わってみると、
次男くんも結構楽しめる場所で、
私も他のママさん達と
沢山お喋り出来て、ストレス発散ラブ



案ずるより産むがやすし、ですね〜ラブラブ