いよいよグアム随一のビュースポット、アプガン砦に到着ですラブラブ



観光地について勉強不足な私は、砦??と思いつつ、バスから降りて歩いて行くと、ビックリの絶景が広がっていましたびっくり!!



砦なので、高台にあり、恋人岬同様に海が一望出来るのですが、海の色が鮮やかなブルーで、それがまた見たことないぐらいキレイなブルーなんですよ~笑い泣き



グアムで、こんなに素晴らしい景色に出会えると全く思ってなかったので、感動しまくりでしたラブラブ
           


アプガン砦を出ると、昼食場所の、マイクロネシアモールへ。



マイクロネシアモールは、デパートやレストランも入っている、超巨大ショッピングモールで、集合時間までフリーということだったので、我が家はフードコートに行くことにしましたパスタ



ここで食べたチャモロ料理が、メチャクチャ美味しかったですニコニコ



チャモロ料理は、中華料理っぽい感じで、食べやすくて、前日のお夕飯がマクドナルドだったせいもあり、ちゃんとしたゴハンに飢えていたので、ガツガツ食べまくりましたルンルン



しかーし!
ここで困った問題発生!



次男くんがおトイレ(大、しかもユルいの)をしてしまったのです~アセアセ
お食事中の方、ごめんなさいショボーン



海外行くと、何が困るって、おトイレにユニバーサルベッドがないのは仕方ないにしても、新生児用のベッドさえも付いてないんですよね(涙)



日本は新生児用ベッドならば、殆どのトイレに付いていますよね口笛



日本はユニバーサルベッド付きのトイレもたまに見かけたりするくらいなので、おトイレについては、日本は乳幼児や障害のある人に優しい国だよなーと、改めて思いましたハート



次男くんのおトイレに話を戻すと、、、イヒ



フードコートの座席が4人用のボックス席になっていたので、結局は次男くんはボックス席の座席に寝かせてオムツ替えしてしまいましたあせる



フードコートが混んでいたら、ボックス席で替えるのは無理だったと思うのですが、この日はガラガラで周りに人が全然いなかったので、助かりましたDASH!



次男くんのおトイレに関しては、グアム旅行中、本当に大変でしたーチュー