前日のユニバーサルスタジオが、あまりにも楽し過ぎて、興奮冷めやらぬ3日目の朝。

ちょっとお疲れモードにもかかわらず、今日は大阪のホテルをチェックアウトして、重い荷物を引きずり、京都のホテルに電車で移動ですぼけー

重度障害の車椅子の子がいると、ケアする荷物がかなり多いので、大阪で3泊することも考えたのですが、長男くんが、清水寺や三十三間堂にどうしても行ってみたいというので、最終日は京都で泊まることにしました。

「3日目は大阪から京都の移動日だね~荷物重いしさ~」

なんて、家族みんなで言っていたのですが・・・イヒ

だんだんトラベル魂がむくむく湧いてきて

「せっかくここまで来たんだから、姫路城見てから、京都行く?」

とパパさん。

「三ノ宮行って、異人館行こうよビックリマーク

と私。

結局、姫路城まで、かなり電車賃がかかることが判明し、三ノ宮の異人館に行くことになりました。

大荷物を抱え、無事に三ノ宮駅に着くと、ロッカーに荷物を預け、やっと身軽になれて、家族みんなホッショボーンDASH!

異人館は私が20年位前に行ったことがあるのですが、行き方についてはすっかり忘れてしまい、三ノ宮駅から異人館まで、意外と遠くて、しかもスゴイ坂道が続いてることに、ビックリガーン

異人館行きのバスもあったのですが、かなり混んでいて、車椅子で乗ると迷惑になるかな?と思い断念

結局、車椅子を押しながら坂道を登ることにガーン

最初はなだらかだった坂も、最後はありえないぐらい急勾配で、真夏の暑い日、汗をかきかき、家族みんな黙々と異人館を目指して歩きましたアセアセ

          
{346ED853-8369-4C1C-B78E-C97F12A7EBA5:01}次男くんの車椅子を押す、パパさんと長男くん。この後、ものスゴイ登り坂が待っていました笑い泣き