天守閣が気持ち良かった大阪城を後にしたのが、午後4時頃。

その後は、子供たちをビックリさせたいなぁ~と思い、ジャンジャン横丁と通天閣へ。

ジャンジャン横丁と通天閣は、パパさんと約15年位前、まだ子供がいない時に二人で行ったことがあり、当時のジャンジャン横丁とその周辺の、ものすごいディープな雰囲気に、

「こ...ここは日本⁉️

と腰を抜かすぐらいビックリしましたびっくり

でも今回行ってみると、ジャンジャン横丁とその周辺は、

「ここ同じ場所?ガーン

と聞きたくなるくらい、ものすご~くキレイになっていたんです!!

子供たちにディープな雰囲気を味合わせたかったのに、ガッカリショボーン

そんなこんなしているうちに、午後5時になり、ちょっと早いけど長男くんが行きたがっていた、串揚げの老舗で有名な「だるま」にお夕飯を食べに行くことにしました。

車椅子の子がいると、何が困るって、オムツ替えの場所もそうなんですけど、外食するお店選びにも、とても苦労します。

お店の中が狭く、食事する机と机がくっついていたり、通路が狭かったりすると、他のお客さんの迷惑になってしまうで・・・

「だるま」についてはリサーチ不足でしたが、長男くんが、ダルマで串揚げを食べるのをかなり楽しみにしていたので、恐る恐る並ぶと、すんなり入店爆笑

しかもラッキ-なことに、一番突き当たりの席に案内され、車椅子の次男くんのために、あらかじめイスを一つ、テーブルから外してくれていました音譜

だいたいのお店は、入店してから、イスを一つ外してもらえるようにお願いしなければならず、言わなくてもイスを外してくれる経験は、あまりしたことがないので、思わず感動してしまいました笑い泣き

いい気持ちで、たらふく串揚げを食べた後、歩いて通天閣に行きました。

通天閣もキレイになっていてビックリびっくり

展望台に行くエレベーターはかなり並んでいましたが、列の途中に特に階段とか段差もなく、車椅子でもフツ-に並んで待つことができました。

そしてやっとエレベーターにのり、展望台に到着。

ビリケンさんをなでなでして、
{CC1653A5-051C-438F-A1E5-F1068F32EBC8:01}

「家族が健康でありますように」ラブ

「金運がアップアップしますように」

とみんなでお願いして、またエレベーターで下に降りました。

エレベーターで下に降りると、授乳室をお借りしてオムツ替えを済ませ、電車に乗り、ホテルに帰って、関西旅行第1日目は終了しました爆笑