TOKYOMXが攻めてます。

牛です。

新年度から攻めの新番組が。

朝の

モーニングCROSS

とか、

週間リテラシー

とか。

5時に夢中!

も、変わらず攻めた番組作りしてますし。

私の情報源は、

東スポと、ナックルズと、MX。

と、胸を張って言える時が、もう、すぐそこまで来ています。

で、表題の話。

長文です。

前日の雨で、やばい事になってやいないかとあわてまして。

桜です。

うちのものすごい最寄りの、山谷掘公園の花見は済ませていまして、満開の、いい感じのは見れたのですが、

mixiにて、

靖国神社にまめぶ汁

との情報を得まして、

これはいかねばなるまい。と。

もう、桜、あんまり関係ない感じで、

まめぶ汁があるうちに靖国神社へ。と。

で、先日、靖国神社に行ってきました。




緑色もだいぶ混じっていましたが、まだ桜、残っていてくれました。

桜の下を抜け、拝殿にて手を合わせて、お詣りを済ませ、まめぶ汁を探す段に。

数年前に、長岡のイタリアンが出店した時は、いわゆる露店ではなく、

各地方のアンテナショップ?的な、公な感じの出店をしてまして、

今回のまめぶ汁も、岩手県の大看板背負ってなお店かな?と思って探したんですが、
それらしきテントは見当たらず、

と、言うことは?

と、露店の並ぶ辺りを探しましたら、




ありました。

露店群の中に。

前日の雨で、かなりドロドロの足場な所に。

いや、あってくれれば良いのです。

ついにまめぶ汁にたどり着けました。

なぜか無言の露店商によそって頂いたのが、




これ。

団子は3つで、他、根菜と油揚げと、豆腐、な具が入っておりました。

して、実食。

醤油の味付けで、けんちん汁ですね。いわゆる。

で、団子。

モチモチした団子ではなく、柔らかいうどんみたいな触感で、団子の中には、あまちゃんで言ってた通り、くるみと黒砂糖が。

ほのかに甘い感じで、確かに、おやつなんだか、おかずなんだか、団子によって一気に立ち位置がモヤッとします。

でも、おいしいです。

私的には、団子がある事によって、まめぶ汁単体でやっていけるポテンシャルを得ているように思うので、

おやつ

によろしいかと。

と、まめぶ汁完食しまして、

胃袋がいい感じにウォーミングアップされましたので、靖国神社を後にしまして、駅で言うと隣の

神保町

に移動しまして、


「キッチン南海」


にて、

カツカレー

を頂くことにしました。

店頭に着いたのは、ちょうどお昼ど真ん中な時間で、すでにかなりの行列が。

でも、今日は並んででも食べるって決めまして行列へ。

30分、1時間は覚悟の上じゃ、と、持参した文庫本に目を落としましたら、

サクサク進むのよ。列が。

みんな、そんなに食べるの早いの?なんて思ってましたら、コックさんの多分見習いさん的な方が、

「ご注文まだの方いらっしゃいますか?」

と。

なるほど。並んでる状態でもう注文取っちゃうのね。

で、店内にはいると、

「カツカレーでよろしいですか?」

と、確認を取られまして、その後、いくらも待たずにカツカレーが。




かなり久々の南海のカツカレー。

もうね、おいしいのは鉄板で、

上京したばっかりの頃、神保町にかなりの頻度で来てて、その度に、混雑する時間は避けて、夕方の南海で食事摂ってたなぁ。

なんて思い出も浮かんできたりしまして、キュンキュンしながら食べました。

しかし、この戦場みたいな店内を、キッチンはコックさん複数人でやっつけてるんですが、

フロア内は、お会計をおじいちゃんがほぼ固定で

それ以外を、ほっそい、ちっさいお姉さん独りでやっつけてるんですよね。

もう、フロアを縦横無尽ってこの事を言うんだろうな。的な。

時給ですか?とかお節介な事を思いまして。

キッチンはキッチンで職人さんが戦ってるわけですが、

このフロア回しにも職人技を見ました。


して、今日はもう一ヶ所、牛的桜の名所に。

神保町から地下鉄で東中野へ。

で、A3出口から地上に出まして、線路沿いの道が、




こんな感じでいい感じに桜が並んでるのです。

で、この日はいい感じに風が吹きまして、桜吹雪を見れました。




わかりますかね?道にかなりの、桜の花びらが積もってまして。

で、この道を進んでいくと、




中野ブロードウェイ

聖地に通じてたりするわけで。

今日は見るだけ、桜を見に来たんだもん。

と、タコシェ、まんだらけを巡り、




戦利品。

とか言って誘惑に負けたのをごまかしまして。


今日の一番の目的は、



なのか、

まめぶ汁

なのか、

カツカレー

なのか、

ガロ

なのか。

いや、順位を決めるなんて野暮ですよ。

全て一番じゃないですか。

と、無理やり力ずくで終了。

額面でいきますと、当然中野で使ったのが一番なんですが、古本がほとんどで、定価以下ですし、厳選しましたから、お得な買い物です。

今度こそ終了。