オールナイトニッポン聴いてます。

牛です。

オールナイトニッポン聴くために、18時くらいに眠りにつき、夜中に起きると言う生活をしています。

昼間に眠くなったりしないし、睡眠の質も良さそうなので、極端な朝型と思っていただけたら。

で、表題の話。

コロッケ。

みなさんは、どんなコロッケがお好きでしょうか?

牛めは、ジャガイモのみの、シンプルなのが一番好きです。

挽き肉とか入ってるのもおいしく食べれるし、好きなんですが、順位を付けるとすればジャガイモのみが一番に来ます。

で、長岡時代。

母の仕事の関係で、日曜日の食事は父が作ってました。

元料理人だし、料理自体が好きなんで、大分張り切った、おいしい料理が並びます。

で、そんな中、夕飯がコロッケとの予告。

そんな時は毎回、

「ジャガイモだけの作ってよ。」

と、言ってみるんてすが、

「うるさい。」

と、秒殺の体。

出来上がったコロッケは、豚挽き肉に玉ねぎなんかも入ったモノになります。

作ってもらって文句は言いませんし、何より

おいしい

のです。

でも、やっぱり、ジャガイモのみのも食べたいなぁ。と。

豪華コロッケを作るついでに、ジャガイモのみを丸めて作ってもおくれでないかい…自分で作れって話ですね…。

して、現在。

住んでるアパートの近くの激安弁当店に、ジャガイモのみコロッケ@20円がありまして、ちょくちょく食べてます。

すると、今はもうこの世にはいない父の豪華コロッケを食べたくなったり…。

あの味を覚えているような、いないような…

どんな味だったかなあ…。

無くしてみると、それを欲する。

贅沢な牛なのでした。