ここまで降るとテンションあがるなぁ…。

牛です。

昨日は通院。

今日はヨガ。

外出せねばならぬ用事があり、

長岡から一緒に越したブーツを履きました。

長岡じゃ長靴じゃいやん、ええかっこしいしたいんじゃ。くらいの役にしかたたん(消雪パイプの地下水+雪でデロデロにいわされるのです)ブーツですが、

20cmくらいの雪なら無敵でした。

わし一人無敵になっても、街が死んでたらどうにもならんけど…。

ヨガ、さすがに参加者少なかったです。

今日みたいな日でも来る人は、槍が降っても来るくらいな気合いの入った方なんだろうなぁ。

わしも今のところはそのくらいの気合いです。

で、表題の話。

今日は都知事選。

よりにもよっての鬼雪。

うちの投票所はどんな塩梅だったんでしょうか…。

と、他人事のように書いてますが、実は牛め、投票は期日前投票で済ませてしまいまして。

昔の期日前投票(不在者投票とかいったかな?)は、印鑑が必要だった記憶があります。

確か、封筒に入れて、封して、判子ついて、みたいな感じで、面倒でした。

理由も建前上は仕事とか、やんごとなき理由しか認められてなかったし。

でも、今の期日前投票は理由はレジャーとかでも大丈夫だし、チョチョイと名前書くだけで、後は普通に投票だし。

なんで、投票したい人が決まってるなら、期日前、断然便利です。

投票時間は数日間に渡り、投票所も自分で選べる。

と、考えるのはいかがでしょう?

私は、通ってる図書館の入ってる施設が、期日前の会場に毎回なるんで、そこで済ませました。

投票は必ず行くって決めてますが、もし期日前に済ませてなくて、今日みたいなアホンダラなコンディションだったら、正直投票行ったか怪しかったです。

と、いう感じで、せっかくの選挙権、棄権なんてことにならないようにの一つの提案でした。

して、気になる、今回の投票率。

こんなアホンダラなコンディションでも、お構い無しの投票率だったら都民、カッコいいんですけどね。