​打つ手なし

あまりにネガとアンさんの声が強く、

今朝は壁に頭を打ちつけ続け

おでこにアザができてしまいました。

さすがに自分でも不安になり、

旦那と相談して精神科に連絡し診てもらえないか打診。

予約は空いてませんでしたが

時間かかってもいいなら、と診てくれることに。


前回出してもらった薬が

錠剤のため飲めず、

全く回復してないどころか悪化してる状況。

先生も頭を抱え、打つ手がないとのこと。

効く薬は飲めない、飲める薬は効かない。

睡眠薬もかなり強いのを出してくれてるらしく、

これで寝れないってことは頭の中相当燃えてるぞ、と言われました。


加えて、あなたADHDだよ、と言われました。

解離性障害になったのは

それも影響していると言われました。

もうこうなったら頭に電流を流す治療しかないけど

それはやりたくない、と言われました。

それ以外でやれることは全てやるけど

これで効かなければ入院だよ、とのこと。

数年前だったら手足拘束して無理矢理にでも薬入れまくってる状況、とも言われました。


来週も来るように言われ、診察は終わり。

言葉のきつい先生なので、

旦那は私が先生の言葉で自傷を始めないか

ハラハラしたそう。

ずっと背中をさすっていてくれました。


薬をもらい、近くでクレープを買って帰宅。

クレープを買ったあたりでポジが起き、

元気になってきました。

ポジ優位なうちに旦那と散歩に出かけ、

相変わらずネガとアンさんの声と戦いながらですが、家に帰ってきました。

散歩しながら旦那に「今なら絵が描けるんじゃないか」(私はポジ優位だと全く絵が描けず、ネガ優位だと絵を描いたり作曲したりできたりします)

と言われ、帰ってきてから画用紙に向かってみました。

すると、もう一年以上全く描けなかった絵がすらすら出てきて、指にタコができて手が痙攣するまで描き続けました。




いま夕飯を食べ、また画用紙に向かっています。

不思議なのは、絵を描いていると誰の声も聞こえないこと。みんなが言いたいことを吐き出しているからでしょうか。七不思議です。


明日は嚥下を見てもらいに耳鼻咽喉科に行きます。

錠剤が飲めない原因を調べてもらいます。


病院ばっかりで疲れたな…

薬効くといいな…。