​初めてネガが生まれた時

私の中で1番大きな存在、ネガ。

ネガはきっかけがあると出てきますが、

それに気づいたのは中学2年の頃でした。


友人にある日、

ゾウリムシは2人いるの?

どっちがほんとのゾウリムシなの?

と聞かれたのです。

それまでなんとなく違和感はありましたが

ハッキリと自覚はしていませんでした。

でもその友人の言葉を機に

ネガの存在をハッキリ感じるようになりました。

自学ノートの空いているスペースに、

私が2人いて悩んでいる、と詳細を書いて

先生に相談していたのを覚えています。


最近も凹むとネガは出てきます。

ネガが出てくると顔つきが変わるそうです。

旦那に何度か写真を撮られていますが、

私はそれが自分であるとよく分かりません。


土曜日、旦那の両親に新しい病名を伝え、

私の中にいる人達を教えると、

5歳児は会ったことある!と言われました

妙に子供っぽいことがあるようです。

でもどの子もゾウリムシちゃんだから、

大切にしてあげてね、と言われました。


ネガはやっかいな子だし

希死念慮もありますが

大切な私の相棒です。

ずっと一緒に色んなことを乗り越えてきました。

最近はあまり長いことネガに支配されることはなくなりました。そもそも出てくることも少ないです。

ネガ以外の、ポジ、お姉さん、5歳児、デストロイも出てこなくなりました。

みんなどこ行っちゃったんだろ。

統合されたのかな?

支配されたくはないけど、会いたいと思うのは危ないのかな?みんなの声が聞きたいです…。そう思うのはいけないのかな…。


みんなの声が聞こえなくなってちょっと寂しいゾウリムシでした。