こんにちは。

通院のときのお話。

※私の症状について細かく書きますので苦手な方はご注意ください


先生に私の中で聞こえる声の性別や人数や歳、

声が聞こえるタイミングや内容を話すと、


「あなたが聞こえてる声は突拍子もないことじゃなくて、現実に即している。いわゆる統合失調症の方が体験する『幻聴』とは違う気がする。営業アシスタントという仕事が問題なく続けられている点や、あなたの状態を見ても、やっぱり統合失調症とはちょっと違うんじゃないかと思う。」

と言われました。


私の中で聞こえる声は、

助言や励ましの言葉などもあります。

私が何かショックなことがあった時は、

私が変わってあげる!って感じで

出てきてくれて、代わりに対処してくれたり。


一方で、私のことを酷く罵倒したり、

どうしようもない現実を突きつけてきたり、

結果的に希死念慮につながったりもします。


今喋ってる相手のことを頭の中でずーっと悪く言ってきたり、私がした行動一つ一つへコメントしてきたりと、頭の中は常にうるさいです。


もう一つ最近気づいたことがあるのですが、

みなさんは頭の中で常に音楽が鳴っていますか?

私はもう長いこと、頭の中でほぼ途切れずに音楽やフレーズが鳴り続いています。

小さい頃からそうなので、みんなそうだと思っていて口に出した事がなかったのですが、

旦那と話していて、あれ?みんなは常に音楽聞こえてないの??と初めて知りました。

たまにはあるけど、常にではない、と知りました。

「俺には今、換気扇の音しか聞こえないよ」

と言われましたが、私は音楽がガンガン鳴っていて換気扇の音が聞こえず、意識すれば聞こえてくるという感じでした。

普段から聞こえてない音があるかもしれない、

と少し怖くなりました。


今回の通院から、新しい薬を試してみています。

今の薬は眼球上転が多いので、

別の薬に移行してみることになりました。

今のところ、副作用は出ていません。

このままいい方向に向かえばいいなと思います。


5月から妊活再開予定ですが、それまでにできる限り薬を減らす・または無くすことができたらな…なんて思ってます。

まずは本当に統合失調症なのか?という根本から揺らいでいますが、

自分がなんであれ受け止めて、生きづらいながらも生き抜くしかないんだよな、と思います。


最後まで読んでくださってありがとうございます。今日も1日、ゾウリムシのように生き抜きましょう!現場からは以上です🫡