おはようございます!



一昨日、いつもの病院へ行きました。



車の中で、いじけモード!?
ずっとナデナデしながら向かいました。

レントゲンで心臓のようすをチェック。
前回と大きさは変わっていませんでした。

ニコニコ少し締まったかなぁ、と先生。

でも、2歳ごろと比べると大きくなっています。

血圧は?
130-90で、まあまあ。
前々回の200-110はいったい何だったんでしょうね~?
緊張してたかな?と先生照れ

心雑音は6段階の2のレベル。

様子を見るか、薬を増やすか、
どうしますか?
と聞かれましたが、

分かるわけないよねチュー

でも、先生のようすは薬を増やしたそうだったんです。
できるだけのことはしてあげたいと思ったので、私もお願いすることにしました。

というわけで、
薬が増えました!


モコは喜んで飲むよねニヤリ


後から薬のことを検索👀
僧帽弁閉鎖不全症がモコの病名ですが、
小型犬に多いそうですよ。
薬の処方については、この薬が一般的みたいです。
うさぎのケースについては、研究論文みたいなのに、ちょこっとのってたような。
モコの症状はわりと軽度なので、薬で進行を遅らせることが期待できそうです。

薬代高いけどねキョロキョロ

体重は変化なし。
歯も大丈夫。
目も改善。白内障は仕方ないけど。
耳もまあまあ。
他の触診は問題なし!

高齢うさぎとしてはまずまず。
モコ!
ガンバろうねウインクロップイヤー


今度の薬はピンク色でした!



目は白くなったけど、不自由じゃないみたいです。


それでは、また!
ご訪問、ありがとうございます😆

チャオ!