染物体験!~その2 | スリランカ紅茶と一緒に歩む人生

スリランカ紅茶と一緒に歩む人生

スリランカ紅茶を販売しながら、求職しつつ・・(笑)
2歳の子供と共に成長してます。
人生について、考える毎日です!



さて。


私たちが挑戦したモノとは。。。



なんと≪サフラン染≫です。


サフランも竹田市の特産品で、1gで1000円くらいするんですよー!!


それを、なんとも贅沢に30gほど使いましたΣ(・ω・ノ)ノ!



スリランカ紅茶はいかがですか?

もう、許されざる贅沢です!


これをキレイにこします。


そして、作業しやすいように、大きいボウルに移しました。


スリランカ紅茶はいかがですか?


さすがのリョウクンも、興味津々!


準備ができたら、いざ出陣!!



スリランカ紅茶はいかがですか?


真っ白な布を染めます。






スリランカ紅茶はいかがですか?-ML_CA3C0607.jpg

見えないですが、ボウルの下にはガスコンロがあります。


40℃~50℃で染めなければならないので、ちょくちょく火を点けます。




スリランカ紅茶はいかがですか?

途中経過です。


とってもキレイな黄色です。


春にぴったり(*^▽^*)



3回ほど同じ作業を繰り返し、無事に仕上がりました。


とってもステキな出来栄えなのに・・・


出来上がった写真をまだ撮ってません(°д°;)


ゴメンナサイ・・



とにかく、イイ経験ができました!!



まさか、自分で染物をするなんて。。。


未知の世界でしたが、ちょっぴり身近に感じられました音譜




余談ですが・・・


倉庫のようなトコロで体験させていただいたのですが。


こんなモノがありました。



スリランカ紅茶はいかがですか?


何かわかりますか???



そうです!!


イノシシを捕まえる罠です!!


実際、私と妹とリョウクンが入っても、


まだ余裕があるほどの大きさでした( ̄□ ̄;)!!



珍しい物を見る事ができました。