無駄話が長いことで
定(評がある)ちゃです。
本編の前に、
公開されたばかりの絵の宣伝です♪
三千界のアバター 津久見 弥恵さま
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【本編】
自主勉している3Dの進捗です
前回は頭蓋骨に
肌テクスチャを設定する
ところまで来ました
で、このへんから
お手本を追いながら
説明通りに進めるのが
疲れてきて、
全然お手本みたくならないので
イライラしてきて、
そもそも頭部はキャラクターを
製造する上で
最も精密度の高い部分なので
理想通りの造形にするのは
時間がかかるのが当然なのですが
もうずっと目玉とだけ格闘してて
全然進まないのが我慢ならなくて
お手本無視で
ここまでに覚えた操作で
勝手に進めることにしました。
屑な生徒の鏡です
でも目玉が作れなくて
投げるよりはマシですね
あとから細かく精度を
上げていくことはできるので
身の丈に合わない行程は飛ばして
できるところから行きます
んで授業サボったところだけ
テストに出て「ヌ゛ーン!(自業自得)」
てなるアレですよ
づら
火炎放射器が似合いそうな
感じになってきました
頭蓋骨をとりあえず
全体的に覆ったところ
スゴイ不器用な人が作った
ペーパークラフト
みたいになってきたけど
もちろん修正前提の
基本図形です
そして目玉をいったん保留したため
目玉は 肌色に仮描き込み
コレジャナイやつ
ここまでで
思い出したくない時間は
かかっているものの
理想とかけ離れてて幻滅です。
とてもスズキの立体化とは呼べないので
このキャラはスズキのなりすましの
スゞキに改変します。
コレはコレじゃないんですが、
目があるというだけで
顔のバランス調整に役立つので
とりあえず頭部はこの状態で
置いときます
所でもう正誤も理解してないので
最後にヴァーってなるような
一抹の不安が拭えません
そもそも3Dモデリングって
どういう順で作るべきなんだろう
でも絵も結局
描き方の絶対的ルールなんか
存在しないわけで
最終的に自分が納得行くものが
出来てりゃいい気がするので
お手本無視に対する
罪悪感は捨てます
さて、いよいよ胴体を
作っていこうと思います
ここまでの経験からすると、
基本図形からはいると
楽だと思うので
「四角い立方体」
を作成してから
形を整えていけば
いいんじゃないかっていう
気がします
すいませんけど
笑うの止めてもらって
いいですか
わたし今
真剣にやってるんで
四角の内部を分割して
形を整えていき
シャツの色を仮設定
服と胴体
分けて作る必要は
ないと思うので、
服のしわとかは
このまま盛り込んでいく予定。
同じ要領で腕
手が面倒くさそうですが
指を生やす部分の数だけ
面を分割して…
大事なのは
指となる立方体が
それぞれ存在している
ことであって、
形は後で直すって
言ってるじゃ
ないですか!
何度も言わせないで
ください!!
ドッキング~
っぽくなってきたんじゃ
ないっすかね!!
これだよ
ポリゴン(多角形)が少ない
っていうやつが!!
こういうことなんですね…!
この首から下みたいな形は
3Dでキャラが動く時代の
初期によく見たことがある気がする!
でも顔には時間かけて
丁寧にやってる感が
でてますよね。
顔はポリゴンが多いからです!
とりあえずこのまま
ローポリで全体的に作って
整形外科しゅうつを
施していく予定です。
手術って発音できません
今後の
出演予定



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