heyマスター!てぃちゃデース(金)
2月末はWith daddy + mo2 LIVE!!
2月末はWith daddy + mo2 LIVE!!
へお運びくださってありがとうございました!
お呼ばれライヴの形式ではありましたが、
mo2いっぱい歌わせていただきました!
てぃちゃ個人に関してはナント
ワンマンよりもマイク使用率が
高かったのです!!
応援くださったマスタのおかげです!
うれしい!
応援くださったマスタのおかげです!
うれしい!
初のウエルカムバックでの
ステージに参加させていただき
凄い緊張してしまいましたが
ハモ厨のてぃちゃ歓喜です
お楽しみ頂けましたら
幸いでございます!
あとあと、新作CDも発売ですね!
ランデブーソロバージョン集デース!
チャンババ機長のギターが
全バージョン違うのよ!!
私はネタに走ってるらしいですぞ
ちなみに、2/28ではお運びくださったマスターに
こちらのランデブー新作のポストカードを
お渡しさせていただきましたぁ~!
ブーン!
さて先日も、
mo2ゲーム作者である
レイラマスターの
なんとレイラマスター
今回は2本もの新作、
しかもmo2絡みのものを開発中とのことで、
試作プレイをさせていただきました!
1本目は
血液ミシロこと石黒千尋が
ボイスを担当する
ボカロ結月ゆかりの育成ゲーム♪
いち早く最終レッスンを
突破したプレイヤーの勝利です。
まだ開発、調整段階なので
テキストのみの状態です。
テストプレイをし、
実際にプレイをして
ゲームバランスを確認するのです。
ゲームが作られていくという様子を
目の当たりにできて興奮です!
そして2本目はナント
ちれちゃんが主役のゲーム!!
その名も
「がんばれちれちゃん
見切れ克服大作戦」
見切れ克服大作戦」
ちょっと待ったwwww
タイトルからして
いくばくかの哀愁が漂ってくるのですが
いやいやいやそれは気のせいということにして
はやくちれちゃんを育成するのデス!
ゲームの内容はというと
mo2ライヴにてバシャバシャとシャッターを切り
ちれちゃんを
よりきちんと撮影出来たマスターの勝利
(ポイント順なので多少見切れても問題ない)
主役
ちれ ちゃうやん
((((;゚Д゚))))
ちれ NPC やぞ!!!
つまれ、自分のとれた
ちれ写真が微妙であっても、
ちれ写真が微妙であっても、
他のプレイヤー(マスター)が
完全見切れ写真しか撮れていないようであれば
勝利できるという
イマイチスッキリしない展開
にもなりうるわけで、
ストーリー的にも設定的にも
おいしすぎるおもしろゲームな訳です!!
ゲームの進め方は、
各プレイヤーが
手札3枚より2枚選び
ちれちゃんの立ち位置と
シャッタータイミングを決めます。
組み合わせによって
ベストタイミングだったり、
微妙だったりします。
カードには
・ちれちゃん立ち位置、
・シャッターチャンス、
・アタックorカウンターの数値が
ランダムに書かれています
ここでは、もちろん
・ちれちゃん立ち位置、
・シャッターチャンス、
・アタックorカウンターの数値が
ランダムに書かれています
ここでは、もちろん
より、見切れない組み合わせで
決める感じですね
その後、プレイヤー同士による
アタックフェーズになります。
アタックフェーズになります。
他のプレイヤーに対して
アクシデントを仕掛けることもできます。
こうしたアタックにより
他プレイヤーは
せっかくのシャッターチャンスを逃してしまったり、
せっかくのシャッターチャンスを逃してしまったり、
また手札にあれば
カウンターを発動することもできます。
初回プレイでは、
カウンターが強すぎるようで、
カウンター持ちのプレイヤーが
一方的に勝ってしまうという
ゲームバランスでした。
こうしたバランスだけは
テストプレイしてみないとわからないので
ここでプレイヤーの意見をもとに
早速調整が入ります!
その後のプレイは
バランスも良くなり
いい感じのゲームに調整されました!
あとはテキストだけでは
立ち位置やシャッターチャンスの
組み合わせが直感的に
つかみにくいから
図にして欲しい等の意見も
織り交ぜられます。
ここで、参加されていた
イラストレーターの○一先生が
「こんなカードにすれば
わかりやすいのでは?」
と早速サンプルを!
と早速サンプルを!
いいねいいね~♪
次は実際にカードが
出来上がるのでしょうか?!
楽しみでなりませぬ!!
mo2っ子たちを
こんなにも素敵に
ゲーム化してくださって
本当にありがとうございmo2!!
マスターの二次創作
こちらはドミニオン♪
小賢しいことはせずに
ひたすらお金稼ぎに徹して
土地買ってたら勝ったの回
小賢しいことはせずに
ひたすらお金稼ぎに徹して
土地買ってたら勝ったの回