初詣 | ♥mo2風呂♥

♥mo2風呂♥

臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2(もつ)のブログです!

あけましておめでとうございます。
アカネ@鬼平鑑賞中です。

長谷川平蔵マジかっけー!!世界一の理想の上司!!

でも天下の鬼平も若い頃はダメ男だった設定なので、
スズキも20年くらいたったら、こんな風に苦み走った
シブイマスターになってくれるのかな~。


…ムリだな。



さて、三が日も過ぎましたが、みなさま初詣は行かれましたか?

私は特にこだわりなく毎年気になったところにふらりと行くのですが、
今年は…

「牛天神北野神社」


天神様なので、ご祭神は菅原道真公ですが、
なでると願いがかなうという牛の形の石があったりする。


狛犬の他にさらに狛牛(っていうの?)


なんかかわいい



そして、傍らにあるちっちゃな社に芸人・俳優の祖といわれる
アメノウズメが奉ってあります。珍しい!


芸能関係の神社ってありそうで意外に少ないんですよね~。


住宅街のこじんまりした神社で、参道に出店の一軒もありません。
行列は全然なくて、地元の方っぽい参拝客が常に数人いる感じ。
振舞い酒(※甘酒)も頂いて、なんかほのぼの…


大行列の大きい神社もいいけど、こういうほっこりしたの好きだなあ。


おみくじはだったけどね!!
気にしないもん!!
上がる一方だってことだもん!!!




そんなこんなで神頼みもしつつ、mo2はこれからも全力疾走です。

本年もよろしくお願い致します





mo2関連の写真が一切ない渋い記事になってしまったヽ(´・ω・`)ノ