基礎化粧品を作った | ドラッグストア店長の逆襲

ドラッグストア店長の逆襲

ドラッグストア店長の

今まであまり教えてもらえなかった大切なことを裏話も交えて

基礎化粧品を作った。


作ったといっても地元の製薬メーカーに

良い成分てんこ盛りで

開発していただいた。


10年以上店頭でお客様の声を聞いている薬剤師が

こだわった成分などをリクエストしまくった。

試作品を何種類も作っていただいて

改良に改良を重ねた。


実は6年くらい前からの企画で、試行錯誤の末

約5年をかけて2009年秋に新発売した。

発売から数カ月がたち、それがすごく売れている。


厚生労働省への届出や商標登録など、

開発元に代行していただいた。

本格的な基礎化粧品だ。


とてもよいものが出来たので、

全国100店舗以上の他のドラッグストアでも販売していただいている。


この化粧品そのものは、皮膚科領域に長年実績のある

製薬メーカーが開発したものなので無茶苦茶良いものなのだが

独自ブランドの立ち上げは初めてだったせいもあり、

内容成分にこだわりすぎて製造コストの割にとても売価が安すぎたようだ。


大手メーカーの化粧品の製造原価を調べてみたところ

販売価格の8割から9割は有名女優さん起用の広告宣伝費や

中間流通にかかる費用、デパートなどの豪華な装飾等に

かかる販売経費だそうだ。


ところが、うちの化粧品は中身の成分にお金をかけすぎ、

売価の中に広告宣伝費が


ないビックリマークしょぼん


広告は店頭でお配りする手作りパンフレット。

それに

ホームページも、一度も作ったことのない私が、試行錯誤のうえ

数年前に買ったホームページビルダーで手作りで作った。

ほとんどお金をかけていない。

(恥ずかしい出来ですが・・・・)

でもレンタルサーバー代プラスセキュリティで年数万円。


それでも

中身が良いだけあって、8000円弱の売価でも

6~7割の方がリピーターになってくれている。

友達の分まで買って行ってくれるお客様も・・・。


アンケートをお願いすると、多くの方に支持をいただいた。


皆さんのおかげで数千個を販売出来た。


現在、ほとんどは店頭で直接販売しているが、

インターネットや電話注文の通信販売も少しずつ

増えてきた。


口コミをしていただいたお客様に感謝感謝です。