パリからこんにちは。

 

 

《パリジェンヌ式・似合うファッションの見つけ方》を提案ピンク薔薇

 

フランス国家認定イメージコンサルタント の

トモミです。

 

 

初めましての方はこちらから

イメージコンサルタント になったきっかけや

イメージコンサルティング に対する想いなどを紹介しています。

 

 

対面・オンラインメニューの詳細はこちらへ

 

 

ホームページはこちらになります

ホームページリニューアル!

是非遊びにきて下さい♪

 

 

公式ライン始めました!お気軽にフォローお願いします♡

 

 

新しいコーディネート専門のインスタグラムです♡

パリジェンヌブランドを使った、

コーディネート専門アカウントです♪

お気に入りのパリジェンヌスタイルを見つけてください♡

 

image(3月分のオンライン診断ただ今キャンセル待ちです)

 

 

 

 

お久しぶりです!

 

 

先週パリはマイナス5度で雪が積もり、

こんなに寒いのは本当に久しぶりでどうにかなりそうでした!

 

 

引き続き夜間の外出禁止令も敷かれていて、

(18時までに家に帰らないといけない)

全然外に出ていません(泣)

 

 

あ、でもダンスの友達の家に行ってちょっとお喋りはしました。

 

 

久しぶりに何時間もフランス語を使ったので

だいぶ感覚が戻ってきました♪

 

 


写真は先月散歩した時に撮ったセーヌ川。

 

橋を渡るとルーブル美術館に着きます。

 

パリで一番好きなスポットはやっぱりセーヌ川沿いラブ

 

 

 

 

さて、今日のテーマですが久しぶりに骨格&シルエットのお話を!

 

 

 

イメージコンサルはカラーや骨格、

ファッションスタイルやメイクと様々な要素がありますが、

フランスで一番認知度が高いのが骨格だと思います。

 

 

 

一応前置きしておきますと、

 

今日本で流行っている骨格診断とは別物でパリ式は6つの骨格タイプを元に診断していきます。

 

 

詳しくはこちらを読んで頂くといいかと思います!

 

 

 

 

 

認知度が他の診断よりも高いのでファッション関係の番組の中でも普通に

 

 

「あなたは長方形方だから〜」

 

 

みたいなフレーズをよく聞きます。

 

 

 

そしてこの骨格診断とシルエットについてなのですが

私が習った学校でかなーり口酸っぱく言われたことがあります。

 

 

それは

 

 

「骨格や体型はとってもデリケートなことだから、

コンプレックスに思う人もとても多い。よっていかにそのコンプレックスを解消して、自身の体型で魅力的なところを見つけるかが大切」

 

 

 

ということでした。

 

 

 

例えばすごく細身の方がいて

私だったら今まで羨ましいなぁーなんて思っていたことも、本人にとってはコンプレックスだったりします。

 

 

流れとしては6つのタイプから導くのですが、

そのあとにどこが自分の体型で気になるか、

もしくは好きなのかをカウンセリングします。

 

 

このあたりが骨格&シルエット診断の

《シルエット》部分に当てはまります。

 

 

 

いくら私から見たらすっごくスタイルが良く見えて魅力的でも、

 

ご本人がコンプレックスに思っているなら

どうやってその部分が気にならないようにし、

なおかつ素敵に魅せるかがポイントになってきます。

 

 

 

具体的にどういうことがありえるかと言うと、

 

 

・骨格→8の字体型

・気になるところ→太ももの太さ

・好きなところ→ウエストの細さ

 

 

 

というカウンセリング結果が出た場合、

どう導いていきましょう??

 

 

まず8の字型の方はくびれがあるのが特徴でそれを生かすのが鉄則とされています。

 

そしてご本人もその部分がお気に入りなら、

やっぱりウエストマークは必須!!

もう存分にウエストの細さを強調しましょうダイヤモンド

 

 

そして太ももの太さが気になるとのこと。

 

 

8の字型の人は下半身はスッキリ見せた方がいいので、

 

例えばパンツでもスキニーなど

どちらかというとタイトめなものがオススメだったりします。

 

 

ただそれだとどうしても太ももの太さが目立っちゃうんですよね。

 

 

その場合は腰回りの装飾は少ない、そして

身体の線に緩やかに沿って落ちるような

スカートやパンツがオススメです。

 

↑こういうスカートなんてオススメ。

 

こちらのサイトよりお借りしました。

 

 

 

 

なのでまとめると、

 

 

・まず骨格を決める

・自分の身体で気になるところと好きなところをカウンセリング

 

その結果、じゃあどこを活かして

どういう風にカバーするといいのかを

診断していきます。

 

 

上記であげたのは一部の例なので

この他にも色々ポイントはあるのですが

とりあえずこんな感じで

コンプレックスと魅力、両方考えていきます。

 

 

 

以前にもブログで書いたと思うのですが、

私がフランスにきて衝撃を受けたエピソードベスト5に入る話をすると、

 

イメージコンサルタント養成の学校にいた時に

それはもうめっちゃスタイルのいい子がいたんですね。


とにかく足が長くて細くて、、というような、昔の私が本当になりたかったスタイル。

 


でも彼女と話してみると、

 

「私太れないの。細すぎるこの身体がコンプレックスで...」

 

っていうから飲んでいたコーヒーを吹き出しそうになりました。

 

 

え、めっちゃスタイルいいですやん、と。

 

 

でも周りの様子を見てみると、彼女のスタイルを見て

 

「細ーい!羨ましい!!」

 

って言ってるの私ぐらいだったんです。

 

 

よくよく観察してみると、どちらかというと

フランスではカーヴィーでグラマラスな体型に憧れる

女の子が多い感じでした。

 

 

今までの自分の固定観念が破壊されて時でしたね。

 

今まで細くなりたくて必死になっていた

人生でしたから。

 

 

そういえば最近私が狂ったようにハマって見ている

ファッションバラエティー番組でも、

出演者の一人が

 

「私細すぎるからどんな格好すれば魅力的に見えるか分からないの」

 

 

って言っていたのを思い出しました。

 

 

 

ということで、少し脱線しましたが

まとめると、

 

 

自分が魅力的だなと思っている部分は

その人にとったらコンプレックスかもしれないし、

むしろコンプレックスが魅力になる時もあります。

 

 

そこをどうやって説明して

納得してもらうように導くのも

イメージコンサルタントの仕事ですね。

 

 

(いつぞやのパーティーの時の写真。このワンピースもまだ一回しか着てないから早くパーティーとかできる日常に戻りたいです泣)

 

 

 

 

そうそう、最後にちょっとしたご連絡を。

 

実は今年の夏に日本に一時帰国する予定です。

 

 

そしてその時にもちろん対面でのサービスも

させて頂く予定なのですが、

 

同時にパリ流の骨格&シルエット診断の

養成講座もできたらなと密かに考えております。

 

 

実は他の養成講座も考えていたのですが

とにかく骨格は対面でないとどうしても

診断やレッスンが難しいこともあり、

養成講座もやっぱり私が帰国している時に合わせたいなと思っていました。

 

 

詳細はまた追ってご連絡致しますが、

ただ私の滞在許可証やコロナの関係で

もしかすると養成講座が

できないかもしれない場合もあります。

 

 

私は絶対帰らないといけない理由があるので

何が何でも帰りますが、ただスケジュールの関係で、

 

絶対養成講座できます!

 

とは今の段階でははっきり言えないのですが、、、。

 

 

ですができるだけ早めにお知らせ致しますし、

理想では8月がいいかなと思っています。

 

 

もしご興味がある方がいればぜひチェックしてみてください!

 

 

 

それでは長くなりましたが、骨格&シルエット診断のお話でしたニコニコ

 

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございましたピンク薔薇

 

 

ダイヤモンドお知らせダイヤモンド

 

公式ライン、始めました♪

 

友だち追加

 

 

イメージコンサルティング &ファッション情報、

またパリジェンヌたちのファッションライフについて

お届けしますフランス

 

お気軽にフォローお願いします♪

 

 

ダイヤモンド対面サービスについてはこちらダイヤモンド

パリ在住の方、こちらをチェックお願いします↓

 

 

フランス現在受付中のメニューはこちらになりますフランス

 

 

 

T image Paris(ティマージュパリ)は

パリを拠点に活動する

イメージコンサルティング 会社です。

 

 

パーソナルカラー診断、骨格診断など

パリで培ったオリジナルテクニックを元に、

オーダーメイドのコンサルティングを

提供しております。

 

ご依頼はこちらから承っております。

またはinfo@timage-paris.comまでお願い致します。

 

 

メニューについて

豊富なメニューを取り揃えております。

お一人お一人、オーダーメイド式の

コンサルティング内容になっています♪

オンラインメニューもご用意しております。

 

 

お客様の声

こちらのページに掲載しております♪

 

 

 

お問い合わせページ

お気軽にお問い合わせくださいね♪

 

 

 

注目記事

DNAパーソナルカラー診断について

パリ流骨格診断まとめ①

パリ流骨格診断まとめ②

ファッションスタイル診断まとめ①

ファッションスタイル診断まとめ②

 

 

各種SNS

インスタグラム

Facebookページ

 

 

 

お客様のビフォーアフター例

 

詳しい記事の内容はこちら↓

 

フランス人のお客様ビフォーアフター

日本でのお買い物同行ビフォーアフター

パリでお買い物同行ビフォーアフター

 

 

また日本帰国時にもご依頼を承っております。

個人の方はもちろん、

企業団体様向けにセミナーを開催することも可能です。

 

 

例えば、

出張でよくフランスに行かれる方や

フランス人と働く機会の多い方などにご提案しております。

 

フランス人は普段ゆるくてカジュアルな

イメージがあるかもしれませんが、

お仕事(特に男性)は

結構ビシッときめていて、抜かりがありません。

自分に似合うファッションをすると

自信が溢れているように見え、前よりも仕事で

結果が出るようになるという報告もあります。

 

 

 

興味のある方は是非お問い合わせください。

 

 

▶️セミナー開催申し込み