こんにちは。

 
 
 
パリでイメージコンサルティングの勉強をしているトモミですピンク薔薇
 
お久しぶりです(^-^)
企業研修もあと2週間ほどで終わり、また2月から学校の授業が始まります。
 
 
 
そして今回もパーソナルカラーのお話!
 
 
私が今学んでいるメソッドはDNAカラー診断といって
フランスで私の先生が商標登録したものです。
 
 
 
 
そして
次に重要なのが
 
 
人間の気質はパーソナルカラーの4シーズン《春夏秋冬》で分かれる。
 
ということ。
 
 
だから私が勉強しているパーソナルカラーでは
その人の性格、個性もきちんと考慮しています。
 
 
 
ではそれぞれのシーズン、どんな特徴があるのでしょう?
 
 
春タイプ
ポジティブ面: 元気いっぱい、好奇心旺盛、楽観的、話し上手
 
ネガティヴ面: 優柔不断、前もって計画できない、よく考えないで話してしまう
 
夏タイプ
ポジティブ面: 冷静沈着、穏やかな動作、器用、几帳面
 
ネガティヴ面: なかなか新しいアイディアを受け入れられない、動作が遅すぎる時がある、神経質過ぎる
 
秋タイプ 
ポジティブ面: 信頼できる、忠実、誠実、計画的、自信がある
 
ネガティヴ面: 怒りっぽい、頑固、批判を受け入れづらい
 
冬タイプ
ポジティブ面: 正直者、律儀、聞き上手、分析的、完璧主義
 
ネガティヴ面: 他人が考えてることを気にし過ぎる、自己中心的、自信に欠ける、悲観的
 
 
 
ざっと分けてこんな感じです。
もちろん2.3個のシーズンが混ざっている場合もあるので
私は〇〇タイプ!と言い切れないことが殆どです。
 
そして内面と同様にその人の態度や行動タイプも見ていくので、
本当に一概には言えないのが難しいところ。
 
 
 
私の例で言えば
 
 
カラー的には冬なのですが、性格的に全てのシーズンの特徴が混ざっています(^^;;
 
でもあえて違うのを外すならば春と秋タイプかな?
 
よって私の性格は
 
夏6割、冬4割ぐらいな感じがします。
 
 
なので冬タイプの方がよく似合うとされている、
すごくパキッとした色(ロイヤルブルーやフューシャピンク、真紅色)を着てても落ち着かないのです>_<
 
なので冬タイプの中でも白が混ざった淡い色を着ると肌も綺麗に見えるしなおかつ自分らしくいられます。(夏タイプにも見られそうな淡い色達です)
 
 
 
こういう風に
ドレープだけを使用して似合う色だけ判断して
「はい、終わり!」
だけじゃなく、その人の内面もしっかり考慮していくのがフランスのDNAカラー診断の特徴です(^-^)
 
 
 
現段階で私は4タイプを習いましたが
最終的には12タイプまで習って診断していきます。
 
 
2月からまた授業が始まるので
ここからどうやって性格とパーソナルカラーを擦り合わせて
12タイプに分けていくのか勉強していきます!
 
 
 
↓ちなみにこの配色は冬タイプですね!中に着てるレースで強めカラーを中和しています(*^_^*)
(このカーディガン、去年のセールで買ってガンガン着まわしてます!)
 
{5B5E6C23-5984-4BD1-AC97-15DDD232BB65}

 
 
 
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございましたグラサン
 
 
 
では今日はこの辺で目
 
À bientôt