カバーはプラスチックのヒンジでついているのですが、カバーを挟んでいる部分の
つけ根部分に負担がかかるらしく、我が家のも御覧の通りです。
年数がたっているのでメーカーにも部品はなく、中古品でも全く見つからず・・。
しばらくただ乗せている状態にしておいたのですが、修理スイッチが入りました。
買ったのはトルクヒンジ。どこでも止まるというヒンジです。
カバーに直接ねじ止めしたら負担が一点にかかって割れてしまうのでは?と考え、
この部分にアクリル板を接着して補強しました。24時間以上クリップで固定中。
ちなみに今回修理しているレコードプレーヤーはこれ。
まずカバー側をねじ止めしました。
以前のヒンジは金具をつけたところに差し込んでありました。販売中もこの部品を
交換することが前提だったのでしょうか?
とりあえず金具を外してトルクヒンジを直接ねじ止めしました。
見事復活しました。修理を考えている方、参考にしてください。