こんにちはハンドワークさんです昇天

 

楽しい楽しいモルタル造形!

なのですが、そんな中には怖い話もあったんです...

(先に言っておきますが心霊系じゃないです!笑)

 

 

 想像を超えた業界の闇

 

 

前回初めてのモルタル体験に行った時に
モルタル造形に携わっている方に伺った話なのですが、

非常に怖い話聞いちゃいました真顔

 

(詳しくは下の記事から↓)

 

 

 

どの建築業界にも蔓延るアレ。

 

「手抜き工事」

です!

業界の闇とも言われてますが、
一般の私たちも人ごとではありません汗

 

「夢のマイホームを手に入れたけど

手抜き工事発覚でドン底に」

なんてこともそこまで珍しくないと思います!

 

 

 モルタル造形の手抜き工事って何?

そもそも手抜き工事って
設計段階で指示された必要なことを

しないから起きます。

 

理由は面倒臭いやら経費を浮かすためだとか

色々あるみたいです

 

ではモルタル造形の手抜きとは?

そう、そこなんです。

 

造形というだけあってガッツリ人の目に触れる部分なので

手の抜きようがないやんって思ってましたが

それは素人の考えでした。

 

実は、

・モルタルを壁(ボードなど)に塗る時(下地)

・塗装をする時(下地)

 

この大事なプロセスをおろそかにしていると

重大な事故に発展する恐れがあるみたいです...

 

そう下地というやつです!

 

この下地をおろそかにすると色が簡単に剥げたり、

最悪の場合接地面に水が入ってモルタルが剥がれる

ということになってしまいます...

 

モルタルが剥がれるってヤバいですよね

一応セメントみたいなものなのであんなのが

家の壁から落ちて当たったら大怪我です

 

 

これで自分の家族やペットが怪我をしたり、

他人を傷つけてしまったらと考えると恐ろしい...

 

モルタルを趣味レベルでやるとしても流石に怖いですよね

ホントに始める前に知れて良かったです汗

 

もし周りでモルタルやDIYをやってられる方がいたら

聞いてみた方がいいかも知れません!

 

具体的な下地の施工については

私もそこまで詳しくないのでお伝えできませんでしたが

次回この件について書く時に

プロに聞いておきますね!凝視

(困ったら人に聞く!)

 

 手抜きはアカン!絶対!

 

DIYであっても手抜きは良くないですね!
モルタルデコぐらいだったら関係ないかも知れませんが
建築レベルまでいくと手抜きするなんて言語道断です!

 

 

皆様も安全にモルタル造形を楽しみましょうね〜!にっこり