●参加してから、色鮮やかな葉っぱにも興味が出てきたみたいです。本当に参加して良かったと思っています
こんにちは、「創造力」と「挑戦する心」が育つ!おうちでできないぐちゃぐちゃ遊び造形教室の会田です。
11月5日(月)はぐちゃぐちゃ遊び月曜日クラスの日でした。
この日のテーマは『ちぎる』と『紅葉』です。
最初は色画用紙をちぎります。
===
===
最後はみんなでお片付け♪
お久しぶりに〇〇ちゃん親子にも会えて嬉しかったです(*^^*
新聞ビリビリー!!
は、やっぱりどうしても私が楽しくなってしまう…^^;
娘も寝っころがってお布団にしたりゴロゴロしたり泳いでみたり
やっぱりビニールに入ってみたりと
楽しそうでした(^_^)
今日は両手いっぱいの新聞を抱えながらみんなのまわりをぐるぐる
(中略)
そして色とりどりの葉っぱがついた木々
ちょうど昨日もおうちで色紙ビリビリしたので
今日も細かーくビリビリしてました
多分、一番右の木には細かい葉っぱがついてるかなと(^.^)
おうちまでの道も
ハラハラ落ちてくる葉っぱを見ながら、手を繋いでゆっくり、
こうやって秋を感じること
四季ある日本に生まれて良かったなぁと思いました
(中略)
今日もとっても楽しかったです♪
ありがとうございました♪
到着してすぐに1人で歩き回り、
新聞紙遊びは自宅でもやってましたが、
画用紙ペッタンも楽しかったようで、
私がやってみたくて参加したぐちゃぐちゃ遊びでしたが、
クリスマス会も楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします
あい先生
今日もありがとうございました!
あい先生の教室に通い続けていると
大好きな遊びが見つかります。
今日は私にとって(笑)一番大好きな新聞紙遊びだったので、
思う存分楽しませて頂きました!
(娘は今のところ絵の具ペタペタが一番みたいですw)
最初は、みんなでちぎった色紙葉を、
画用紙の木にペタペタしていきましたね。
そんな中、
娘はなかなか色紙をちぎりませんでした。
「どうしたんだろ、めずらしいな」
と娘をじっと見ていたら、
私がちぎった色紙葉をいっぱい集めて
画用紙に丁寧に包み、
「はい!お母さんにおみやげつくったの」
と渡してくれました。
思わず笑ってしまいましたが、
娘は気分的に、
そういう遊びがしたかったんですね。
子供の自由な発想を、
ゆっくりと眺める余裕や雰囲気を作ってくれる、
あい先生の教室に
ほんと感謝です!
その後の新聞紙遊び、
「いっせいのーせ!わ~~~」
と舞い上げるのが
母子ともに楽しくて仕方ありませんでした。
娘は最初は
「はっぱみたいー」
と言っていて、その後「雪みたいー」
と言っていました。
びりびりした新聞紙が色んな色に見えちゃうんですね、
子供って不思議だ-!
完全燃焼した娘は、
夕方風呂後、ドライヤーをかけながら爆睡していましたw
いつもありがとうございます。
またよろしくお願いいたします♪
ありがとうございます♪
教室で遊んだだけではなく、そのあとの日常生活まで変化したようでとても嬉しいです^^
ほんのちょっと遊びの中に取り入れるだけで、
日本の四季を1歳、2歳でもこんなにも感じられるんですよね♪
ぜひまたお越しくださいねー^^
さて、こちらのクラスはただいま満席ですが、単発募集や来年度の募集は、メールマガジンから行いますので、ちょっとでも気になったらお手数ですがメルマガの登録をお願いします^^
皆様のご参加お待ちしております♪
◆0歳から実践!ちょっとした工夫で、創造力をぐんぐん育てる7つの方法 無料メール講座
◆体験参加ご希望の方はこちらから
◆教室開催予定日一覧表
◆参加者の方々のお声
◆教室への道案内
◆お問い合わせはこちら
◆開催レポート
横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、多摩区、港北ニュータウン、港北NT、東京、埼玉から、また大阪や長野など遠方からも新幹線でもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)や『モンテッソーリ教育』を土台とした造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・挑戦心、自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。