他所のインストラクターさんが頑張っているとなんか自分も頑張らないとと思ってしまって。


でも、自分は自分のペースで頑張っていこうと思います。


後は、海外のワークショップに出て最新のテクニックを習ったり、自分でも新しいムーブメントを開発したり、そういうこともしていきます。


つの日か、海外から日本にZOUKを学びに来るような、そういう時代を作る礎になりたいですね。


基本的に、合気道のもとになった武道を8年以上やっていて、そのムーブメントを活かすことができれば日本独自のペアワークをどんどん作れます。


よくZOUKの動画を見ていると、けっこう合気道と動きがかぶっているところがあります。


他の武道の動きも取り入れたいです。


中国拳法も8年はやっていたので、太極拳や形意拳の動きも絶対使えます。


東洋的なZOUKも絶対逆に輸出できると思います。


改良して輸出は日本人の十八番ですから。


人気ブログランキングへ