今週からやっとちゃんとしたロケに出発しだした5MEN旅。
今回は月島。
しかしロケ開始時間は午後11時過ぎということで、周りの店はほとんどが閉店状態…
そしてフットボールアワー後藤さんの右手にはマイク、左手にはチャーハン(笑)
先週のオーディションでそれがないとメンバーとして認められないと言われたからかちゃんとそれを装備。
でも後藤さんとしてはその二つのアイテムは邪魔で仕方ないもので…
なんとかそれを外させてもらおうとするが他のメンバーが拒否。
主に劇団ひとりとザキヤマが拒否。
あまりにも嫌だから後藤さん、地面にマイクとチャーハンを置く。
ザキヤマ「あれ?後藤さんどこ?」
とみんな後藤さんのことを認識出来なくなる(笑)
そんな訳で結局後藤さんはチャーハンとマイク装備でロケスタートとなりました。
んで今回のミッションは月島でラストオーダーの店に行き良さを伝えるというもの。
ラストオーダーでしか食べることが出来ない料理なんかを食べることが出来るのでは、という目的です。
それを探して月島を動く一行。
劇「チャーハン落ちたら危ないから軍手と接着剤をコンビニで買おう」
後「Σ(゚д゚)」
恐らくこれが先日のロンハーで後藤さんがザキヤマに言ってた文句のことでしょうねえ。
ちなみにマイクは持ってたらMCに見えるから、ということで離すことが出来ました。
チャーハンは続行中。
ひとりさんの意見に賛同し、まずはコンビニへ。
河本「山ちゃん、小銭ある?」
ザキヤマ「あるある。あれ?無いかも」
河「後藤、財布持ってるやろ」
後「あるけど…」
ウォレットチェーンで繋いであるので後藤さんの後ろポケットに財布。
取りあえず後藤さんが支払って後でお金返すということになりました。
後「なんで支払わなあかんねん」
そして軍手をして接着剤を塗ってチャーハンの乗った皿を付けると…あっという間に一体化(・∀・)
腕を回して逆さにしてみたけれど落ちることはありませんでした。
チャーハンもよく耐えた。
チャーハンもなんとかなったのでやっとお店を探す一行。
そして見つけたのはもんじゃ焼きのお店。
そこでもんじゃ焼きを食べつつ、まかない料理を頂くことに。
もんじゃを食べている間、ひとりさんが「こんなロケでいいのか」と疑問を。
もっと尖ったロケをしようぜ、ということでまずは無言でロケ。
熱いもんじゃを食べながらみんな無言。何かさせたいとき等はほぼジェスチャー。
1分が限界(笑)
他に無いか、となりザキヤマが野球選手の名前しか言わないようにすることを提案。
1分保たなかった気がします(笑)
劇「(ザキヤマが)ずるい!!!!野球好きだもん!!!!」
野球に興味無いっていう人には確かに難しいことだったと思います。
そこで今度はひとりさんに有利になるように、とアイドルの名前。
てっきり韓国のアイドルの名前が多いかと思いきやキョンキョンとかミポリンとか80年代アイドルの名前ばかりでした。
そんなことしてると裏メニュー登場。
名前を付けるとしたら『月島の大地』
これで注文したら出て来るようにする、とのことでした。
さて、ここで後藤さんの左手のチャーハン。これをここで炒めて食べないか、と河本の提案。
なので後藤さんの意見を聞きつつ、チャーハンとの別れを…
離れることがちょっと惜しくなりつつも、やはり後藤さんとしては嬉しいと。
劇「何故喜びが?」
後「ロケするのに邪魔だから。むしろ嫌悪感すら出て来てる」
劇「後藤さんにとってチャーハンとは?」
後「食べもんや」
劇「良い意味でも悪い意味でも食べ物、と」
後「良いも悪いもない。食べもんや」
劇「じゃあ後藤さんにとってお笑いとはなんですか?」
後「仕事や」
山「じゃあチャーハンにとって塩胡椒とはなんですか?」
後「調味料や」
河「なんか輪島さんみたいになってきてる…」
そんなやりとりをしつつ、チャーハンとお別れ。チャーハンがもんじゃの鉄板に。
左手が軽くなった、と喜ぶ後藤さん。でも器は逆さにしても落ちることがない(笑)
しかしここで悲しいお知らせ。
ロケの時間があと30分しかないということでチャーハンを食べる時間がない。
だもんで器に戻される、暖まったチャーハン。
後「暖めただけやん!!!!」
温かくなったチャーハンを持って次のお店。
次に行ったお店はお寿司屋さんでした。
ここでも裏メニューを堪能。
いろんなお寿司のネタが入っている丼でかなり豪華でした(・∀・)
とても豪華なご飯を食べさせてくれたお礼に、ということで後藤さんのチャーハン芸を見てもらうことに。
しかし先ほど暖めて一度パラパラにしてしまったので危ないのでは、と後藤さん。
お礼なのに迷惑をかけるのでは…と不安いっぱいで披露。
見事に成功(・∀・)
大将も大喜びでした。
ちなみにこの番組、『旅してねえじゃん』というクレームは受け付けていないそうですので悪しからず(笑)
来週は巣鴨のようです。