佐渡、今日は曇り☁️佐和田にある骨董店を訪ねました。この店のご主人は佐渡の骨董品をたくさん集めていました。人間国宝三浦小平の作品、初代赤水の作品、三浦常山初代の作品、彫刻の天才岩佐半仙の作品、北昤吉の書、佐渡金太郎焼きの型などたくさんの佐渡の骨董品を拝見させていただきました。佐渡の文化、佐渡の歴史の奥深さを感じました。佐渡の魅力にますます惚れてしまいました💕
三浦常山初代(佐渡相川)の作品、急須
常山の急須、裏に名前を書くのは珍しいそうです。




常山初代の作品
三浦小平の作品


佐渡金太郎焼きの型
北一輝の弟、北昤吉の書
半仙刀と裏に刻んでありました。




伊藤赤水初代の作品、水滴。  
末武和山の作品(奥側)、池田逸堂の作品(手前)