チーム熊本×め組JAPANの活動の1つに、
引っ越しチーム
ってのがあります(*^^*)

壊れたお家の中の家具を取り出して、綺麗にして、新居に持っていく。

梅雨の間、壊れた屋根からつたう雨・湿気によりカビだらけになってしまった家具。
まだ使える家電製品。

ほんとに大事に大事に心を込めて、運んでくれます。


引っ越し業者さんにお願いすると、
危険な場所から取り出すための作業代が上乗せされるからか、
とても高額に…(T_T)


これから先の身近な道具も揃えなきゃ。
生活費はどうしよう。って
お金の面を気にして、引っ越し業者さんに頼まずご自身で作業される方もいらっしゃいます。


けど独居のご老人や身体の弱い方を介護してたり、小さいお子さんがいらっしゃると動くに動けない…


そんなときに大活躍してくれる
引っ越しチーム

いま…
超ピンチ!!
(´・ω・`)
引っ越しトラックがいなくなるだと!?

まずーぃ
ぴーんちっ!!

ここまでも長かったけど、
良かったら『め組JAPAN』のリーダー かごしマンのお話読んでください。
m(。≧Д≦。)m

★★★

【シェア&LOVE 希望】
 
め組JAPANのリーダーをさせていいただいている、かごしマンでーす。
 
 
『熊本で必要とされている事があります。』
『助けてほしい!事があります。』
 
 
ちょー長い文章ですが、最後まで読んでいただけると、嬉しいです。
 
 
  
----------------------------
 
チーム熊本&め組JAPANでは、救援物資をお配りする活動から始まり、さまざまな活動をさせていただいております。
その中で、今の熊本が必要としてるのは
『引っ越しボラ(新しい生活への最初の一歩)』の応援です。
 
 引っ越しチームは
5月上旬から活動準備を始め
6月上旬から引っ越しボランティアを稼動しました。
 
 
全壊の自宅から、避難所・仮設住宅・みなし仮設
避難所から、仮設住宅・みなし仮設
 
場所は、益城町・御船町・西原村・熊本市
 
引っ越し先も限定せず
活動地域も限定せず
 
これまで、
【110件】の引っ越しのサポートをさせていただきました。
 
 
------------------------------------------
 
 
そんな中
 
 
現在、熊本では
 
 
避難所の数を減らす、避難所を縮小化していく動きが始まっています。
 
 
今月に入って
  
  
何百という仮設住宅が各地域に建ち始め、入居者の説明会が設けられました。
鍵を貰い3カ月もの避難所生活に、終止符をうちます。
新しい家として仮設住宅に引っ越し、再スタートを切る気持ちでいる方々が大勢いらっしゃいます。
 
 
------------------------------------
 
 
「新しい家が決まったから、早く引っ越したい!」
 
 
【すぐに引っ越す】
 
 
そんな事ですら、
被災者には簡単ではありません。
 
 
なぜなら
 
 
仮設住宅に引っ越しをする方々は、今まで住んでいた自宅が、震災の影響で壊れ"住めない"と判断された方です。
 
  
ある高齢者のご夫婦の話。
車で1分とかからない、みなし仮設のアパートに新居を構えようと、引っ越し業者に見積もりを依頼されたそうです。
  
 
危険な家に入る事への付加価値が加算され、17万円と言われたって。
それも引っ越し依頼が多いこともあり、1ヶ月後になると。
 
 
 
だからと言って
 
「自分達で引っ越しやろう!」と思っても
 
被災地では、
・高齢者ばかりで重い物が運べない。
・子供達は、みんな県外にいる。
・震災で自家用車は廃車になった。
・レンタカーも借りれない。
・まだ子供が小さくて片付けも出来ない。
・金銭的に業者さんに頼めない。
・先行きが不安で、お金も体も一歩前に進めまない。 
 
 
そんな様々な理由で
 
すぐに引っ越しが出来ず、目の前に新しい生活が見えているのに、思うように始められない。
困って、辛い思いをしてる方々が大勢います。
   
   
 
----------------------------
 
 
引っ越し依頼の電話がかかってきた時に
 
 
「引っ越しの依頼ですか?」

「はい。引っ越しをお願いしたいです。」

「大丈夫ですよ。」
 
 
 
その「大丈夫ですよ。」だけで
 
 
電話口から
 
 
 
「本当ですか?!良かった〜!」
 
 
 
と予約を取れただけでも
 
電話口からの喜びの声でその方が、微笑んでいる顔が想像出来きます。
喜んでいただき、安心して下さってるのを感じます。
 
 
 
----------------------------------------
 
 
そんな中。
 
 
今まで引っ越しに使用していた、2t箱トラック2台を今月7月一杯で、返却しなければいけません。
引っ越し活動の継続危機的状況になっております。
 
来月8月の引っ越し依頼の問い合わせも
上がってきている中で、トラックがないのに
引っ越し依頼受け入れられないですし
引っ越しボランティア自体も稼動出来ません。
 
 
2トントラック1台につき30万円かかり
 
今まで2トントラック2台で稼動しており
本当は2台必要ですが、トラック2台では
30万✖2で60万円かかります。
 
 
今は、トラック1台ですら
確保できていない状況です。
 
皆さんお願いです。
 
目の前に
やっとの想いで仮設住宅に当選し
頼って下さる被災者の方々がいます。
 
 
どうか来月も、
引っ越しボランティアが稼動出来るように
トラック確保のご支援・ご協力を心よりお願い申し上げます。
 
 
 
【必要としている車】
・2トンショートの箱トラック 1台
(以上でも以下でも、効率が悪くなるため) 
 
 
☆貸していただける方を、繋いでいただける方!
☆うちの会社で、使ってない車があるよ!
☆うちの会社で、サポートするよ!
 
というか方は、下記の連絡先まで、よろしくお願いします。
 
 
メール:megumijapan@maketheheaven.com
電話:09097278007
  め組JAPAN 谷口まで!
 
 
 
 超ちょーぶんを最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぜひ、あなたのLOVEを分けてください。
 
よろしくお願いします。
  
 
----------------------------
 
  
【熊本に行って応援するよ!】
という方は。(ボラ参加)
http://maketheheaven.com/megumijapan/?page_id=347  
  
【支援金で応援するよ!】
という方は、こちら。(LOVE参加)
http://maketheheaven.com/megumijapan/?page_id=16