朝、担当の看護士さんから


「2時くらいから手術の準備に来ますね」と言われドキドキする。



朝食を食べグダグダしていたら、リハビリ室に呼ばれる。



リハビリの先生に右手、左手それぞれの指がどのくらい曲がるのか


握力が左右どれだけあるのか、手首がどのくらい曲がるか、


とにかくいろんなデータをとられた。


グーやパーさせられて、はじめて見るゲージで測定していく。




昼食をとってしばらくしたら担当看護士が来て、手術着をわたされる。



ナースセンター内で右腕、右手の指、右わきの下の毛を剃られツルツルに・・・


そのあと風呂場に行って上半身裸になり、右手と右腕を丁寧に洗ってもらい


仕上げに消毒液をドプドプかけられる。



手術着を着て、右腕は青い袋をかぶせられ厳重に保護される。



珍太郎のネガティブログ-2日目


病室に戻り点滴をしながら手術を待つ。



前の手術が長引いているようで、なかなか呼ばれない。







予定より1時間半以上遅れて呼ばれ、なぜか車いすに乗せられ手術室へ。



手術室の看護師にカルテとともに引き渡され、手術室に通される。



小さなベットに寝そべり、左うでには血圧計、右手は手術台。なんか肌寒い・・・


心電図のコードがつけられ、よくTVで見るように左側にある機械から


「ピ…ピ…ピ…ピ…」と鼓動にあわせた音が鳴る。


めずらしいのでキョロキョロ。


手術台を照らすライトは大小二種類あってUFOのような感じ。


音楽がずっと鳴っているが、みるとぼろいCDラジカセ。棚にはいろんなものが入っている。



医師が二名入ってきて右腕の青い布を外し、消毒液をドバドバかけ、イソジンで消毒していく。


目の前に青い布の覆いがかぶさり、右腕の状態は見えなくなる。




医師に(以下Dr)「痛いですよ~」と言われ、右手薬指付け根に麻酔薬を注射される。


(「あいたたたたったたたたたぁぁぁ!!!)


注射刺された時もいたいが麻酔薬が入る時がかなり痛い!


麻酔するために麻酔してほしいくらいだ。


Dr 「もう1本いきますよ~」


(「ぐぅぎぎぎぎぎぎぎぎぃぃぃぃ!!!」)


今まで生きてきた中で一番歯を食いしばったような気がした。



しばらくして青い布の向こうから


Dr 「指先をピンセットでつつきますが、わかりますか?」


(ん~、)「なんとなくわかります」


Dr 「では手術はじめます」




右腕を血を止めるために巻きつけたものが「ブィィーン」と音を立てて腕を締め付けていく。


左腕も定期的に締め付けられて血圧を測定している。



右腕を締め付けて血流が悪くなると、もう右腕は感覚がほとんどない。


なんかやられているのはわかるが、痛くもかゆくもない。



30分くらいたったくらいで(実際は時計が無いのでわからないが)締め付けられた右腕が


とてつもなく痛くなってきた。じわじわととてつもなく・・・


Dr 「右腕の締め付け、もう少し我慢できますか?」


(我慢できないくらい痛いがもう少しなら)と思い「はい」と答える。


が、いっこうにすむ気配はない。


そのうち右腕が痛いのもさることながら、このまま続けたら右腕が元に戻らないのでは・・・という


漠然とした不安が大きくなり


「す・・・すみません、右腕、限界でっす!」



右腕の締め付けが緩められた。ドーッと血液が流れていくのが本当に感じられた。


右腕全体が正座で足を崩した時に痺れるような感じになり、薬指以外の感覚が戻ってきた。


(あ・・・今中指を持たれているなぁ。お、なんかやってるなぁ。)と色々考えているうちに


薬指を縫われている感じがして手術は終了。


腫瘍を見せてもらいましたが、白い小さな米粒大のもので念のため検査してもらうことにした。





右腕をギブスで固められ、三角巾で腕を吊られた状態でまた車いすに乗り、病室に戻る。




スタートから遅れたが、予定より2時間近く遅くなっていた。


左腕に抗生物質の点滴をしながら左手で食べた夕食。


きき手が使えないと本当に食べにくかった。


どんぶりのご飯は明日からおにぎりにかえてもらうことにした。





珍太郎のネガティブログ-2日目手術後



おおげさに見えるが心臓より高くすることで痛みはほとんどなく、麻酔が切れた後も


そんなに痛くなかったため、痛み止めの薬ももらわず大丈夫だった。


ギブスも効果があるのかも?


夜はベットの横に立てられたポールに腕を吊って、枕をその下に敷いて寝たら


ほとんど痛みは無く快適に寝れ良かった。




肝心の手術の内容ですが


薬指の付け根にできたグロームス腫瘍。


薬指の付け根を縦に切り、ペロンと皮をめくって、爪を7ミリ四方切り取って


腫瘍を切除。(少し骨にもかかっていたとか)


皮をもとに戻して縫合。てな感じらしい。



想像したらこんな感じかな?



珍太郎のネガティブログ-グロームス腫瘍摘出手術 想像図

  【手術前】         【手術後】



これで今まで苦しんでいた「グロームス腫瘍」の痛みから解放されると思うと


とっても嬉しい!