初ヒラメ | まいんぶろぐ

初ヒラメ

昨日記事書くつもりだったけど風邪引きました

 

さすがにウェダーの中が夏服装で気温12℃で3時間半もウェーディングしてたら体の芯まで冷え切っていたらしく昼過ぎから発熱で朝までずっと寝てましたw

ちょっと低体温症になりかかっていたのかもしれないのでこれからはちゃんと着込んでやります

 

海釣り始めて初めての海釣りネタ

サーフでヒラメ釣りたいと思って始めたからやっぱり最初の記事はヒラメかなと

ソゲやその他の魚種では記事にしてきませんでした

 

で今回の釣行の状況

茨城鉾田サーフ

大潮

日の出 5:45

満潮 4:09、16:05

干潮 10:10、22:24

波高 1m~1.5m

北風 2~4m

 

満潮上げ潮で始めたかったが夜明け前なので潮が動き始めるであろう4:30頃に開始

満月なので若干明るくアピール重視で かっ飛び棒130BR サンライズチャートをフルキャスト

 

風は許せる範囲だが波が高い

薄明かりの中でも水面には波で発生した泡だらけ

とりあえず2箇所の離岸流付近を下の順で探るがノーバイト

 

SURF BREAKER 95S ヒラメキスグローベリー

ビーチウォーカー アクシオン 30g ピンクイワシRB

ピーチウォーカー フリッパー 32g ヒラメピンクGB

 

明るくなると水面泡だらけだけど濁りは場所によっては入ってなく可能性有り

最初に戻って130BRを離岸流付近の横潮流のブレイクの先に投げると

巻いてくると手ごたえあるが波にまかれてるんだろうなと思っていたら何時まで経っても手元に手ごたえあり

まさかのバイトでしたw

だけど巻いてみても軽いw

 

6:14

 

{96BD323A-3114-49C4-8030-2A6DAA3E7A59}

初めての舌平目だが25センチくらいなのでリリース

トリプルフック3つの前を喰ってきてたので3本とも掛かってて傷だらけでごめんなさい

 

とりあえずフラットフィッシュはいることがわかったのでやる気が出たが次は来ず

 

ゴールド系できたので ビーチウォーカー フリッパー 30g ヒラメゴールドに変更して同じ離岸流付近の横潮流でやってると重みが乗った

ゴミかと思ったが取り合わずあわせを入れるとブルブルと手ごたえあり

しかもこれまでのソゲとは違いドラグが出る

ドラグを締めながらテンション抜けないように巻くと

抵抗する手ごたえと竿先の突込みが気持ちがいい

波打ち際で最後の抵抗がありドキドキしたが無事キャッチ

 

7:12

 

{6530C4A0-9661-45AC-BFA4-96699E84A43D}

 

{8F15F83D-86FD-482D-BB20-F6368953BD7B}


やっとヒラメサイズのギリギリ40センチw

 

 

 

残念ながら次は来ず8時に納竿

 

帰宅後、初の5枚おろし

 

{7DBFC5AD-C1A8-4E27-B984-C99DA2DD12E3}


出刃包丁ないので肉切り包丁でやったが角度が鋭利に入ると骨まで削いでたw

 

出刃包丁買ったほうがいいかなと思った

 

 

この後寒気と熱が出始めて刺身5枚程度食べてダウンw

なので残りは全て漬けにしてお茶漬けで食べました

 

釣りの面白さも怖さも体験できた貴重な釣行でした