本当は重く扱うべきであろう京都が二軍感しかなくおまけに格下げ。高知を重く取る形にしたうえでおまけにばんえいの明け3歳重賞を追加してボリュームを補う形に。根岸ステークスのメンバーの重厚なら急遽やってもよかったのはあるが情勢が情勢であるだけに見合わせに加えた以上は引き下がれない。競馬中継番組めぐってJRAがCMを引き上げるとこれだから…(略)

 

 

では本題

 

1997年に第1回開催。2001年まで行われ一旦休止するも2008年の黒船賞の中止を受ける形で7年ぶりに復活。2009年以降に黒船賞の選考競走に定着。1300mへの定着もこの年から。

黒船賞への3大選考競走の中では唯一の地方全国交流競走となる。

 

3日都内で開催の表彰式典でNARグランプリの最優秀単距離馬を受賞する⑧アラジンバローズが今年初戦。前走園田に戻って兵庫ゴールドトロフィーを8着に落としているが4走前に佐賀のサマーチャンピオンを制してからは2走前までJRA勢相手でも掲示板確保。地方所属馬同士であればここは負けられないしここを景気づけに路線的にイグナイターと似たルートをたどれても驚けないとみたい。

対抗も兵庫勢優勢で⑦キクノルメイユールが上手か。4走前の楠賞が居並ぶ地方の3歳の雄相手に4着。兵庫勢が相手でも1400mでは崩れてなくひとまず短距離で実力を慣らそうとの陣営の読みに乗ることにしたい。

 

◎⑧アラジンバローズ

○⑦キクノルメイユール

▲⑤トゥルーバローズ

△②ベストマッチョ、⑩コパノリッチマン

 

ここでは書かないが、買い目を組むのであれば◎○-印の全馬で『ワイドおじさん』は確実にやりそう。同じ組み方で馬連をフォローするか兵庫勢2頭軸で3連複流しとかやっても不思議はなさそう。

 

 

ここからはおまけの予想として扱うが、見合わせた根岸ステークスの豪華さもあって二軍感がぬぐえない京都の重賞とやる予定に入ってなかったばんえいの明け3歳重賞もこんな機会なのでおまけに加えることにする。

 

京都第11レース シルクロードステークス

◎②ピューロマジック

○③メイショウソラフネ

▲⑯ソンシ

☆⑮レッドアヴァンティ

△①ペアポルックス、⑤セントメモリーズ、⑦クファシル、⑬カピリナ

 

帯広第11レース 翔雲賞

◎⑧スーパーシン

○⑨アバシリタカラコマ

▲⑤ウンカイダイマオー

△①アルイテイコウ

 

 

ちょうどこの予想を書いている日は東京競馬場のある府中市方面が朝の時間帯にみぞれの予想になっておりその影響で見合わせた根岸ステークスの前日発売がとりやめに。仮に開催するにしてもどっさり積もるかトレセンまでの輸送に支障が出るような気象現象になれば難しくなるか昼休みを返上しレース間隔を詰めた発走時間を組む形になりそうなため、くれぐれも無理しないでほしいというのが私の願い。日程ありきなんて考えても安全にできないのがオチでありその辺をJRAは考えてくれないと私の頭も休まらない。私が卒業したラジオNIKKEIの『うまきんⅢ』のリスナーの間では『かいさいせーりつ!かいさいせーりつ!』という『開催成立教』の 呪文を唱える習慣がある。厩務員ストライキの際にまで唱えられたと考えると何か末恐ろしいものしか感じない…ニヤニヤ