このレースが行われる12月27日に、中山競馬場で行われるホープフルステークスをはじめ12月28日に行われる中山・京都の全レースが即PATとJRAダイレクト限定として行われ(WIN5も当該時間に発売)、その際即PAT会員を対象に地方競馬の発売も行われるため(言い方が適切ではないと思うが)ある意味『流れ弾』的な発売となった。例年このレースは昨年までのJRA・NARの合同年末年始競馬企画『競馬スペシャルウィーク』の対象であったが、今年その流れを引き継いだ『KEIBAカラフルDays』では展望に載っていない。時間的にグリーンチャンネルの『ダート競馬JAPAN』でも展望があったようだが見逃し配信の視聴による予習ができず、完全にゾウたん的な肌感覚での予想となってしまうことをご了承願いたい。

 

また、前能書きについてはレースの歴史に関する情報に乏しいため割愛する。

 

いろいろワタクシ的に多忙な事情もあり予想理由は本命馬だけ。

メンバー中2頭しかいない牡馬を狙うが②ダンナイがここは強いか。重賞ではネクストスター金沢3着→金沢ヤングチャンピオン1着と崩れが少ない。

 

◎②ダンナイ

○①ミリオンバンブー

▲⑦ゴールドパース

△⑤ミヤギロード

 

 

何か、字数的にあっさりしたエア予想になってしまった。140字以内で収まるのならX(旧Twitter)でもできるとのポリシーは持っているのだが…いざまとめてみると140字は簡単に超えてしまう。というよりも『字数制限が緩いから長文にしてしまう』という傾向でも強いのか…まあ、SNSというのは字数たっぷり使えるのに越したことはないと思う訳で、やっぱり競馬の予想というのはブログの方がしっくりくるのかなといつでも思ってしまう。