7月4日の兵庫優駿をもって廃止されたダービーシリーズに代わる(?)ゾウたん的に独自に呼ぶ『(春の)地区3歳優駿シリーズ』が終了。それに関し、5月25日日にグリーンチャンネルで放送された『アタック!地方競馬』の中で『全国3歳優駿大予言』的なフリップが披露された。メイン進行の小堺翔太さんと赤見千尋さんに加え、例年ダービーシリーズ時代に大予言を披露してきた浅野靖典さんを加えた3人による披露であった。

 

浅野さんがアタッカーとして出演できた際に改めてコーナーか何かを設けて振り返る機会はあると思うが、ゾウたん独自でその答え合わせの内容をネタバレ的になるがまとめておいた。

 

この答え合わせの内容について、ウチのパンパン(パンサラッサ)とアフさん(アフリカンゴールド)の2頭にあれこれ語ってもらうほか、ウチ的もう一つの注目でもある『ファンファーレはどうなった?』についても語ってもらったので記しておく。

 

 

 

 

パンパン(パンサラッサ):異例の7月まで要した春の地区3歳優駿シリーズも終わったけど、今年支持率高かったのに二冠逃した馬って結構いた気がする。

アフさん(アフリカンゴールド):逃した側で印象残ったのオイラは金沢と門別だな。リケアマロンも吉原さんのことだから無難と思っていたら足元救われたし、ブラックバトラーも『いくら混戦でも』とは思っていたけど崩れたもんね。

パンパン:そういう意味では僕は兵庫だと思う。オーシンロクゼロの思いっきりの出負けで『あれ?』とは思っていたけどやられちゃったんだね。

アフさん:三冠目楽しみなのが佐賀に高知。ジャパンダートクラシックの絡みもあるから軽率なこと言っちゃいかんのだがローテーションや能力のアヤで選定にならなかった怪我の功名が三冠だったなんでことあり得そうだし。

パンパン:岩手はもっとすごいことになりそうだね。フジユージーンもJRA勢との対戦を回避したところで三冠かけた不来方賞の舞台でそれが実現しそうだからね。今年から岩手の三冠って敷居が高くなった印象あるけどうまくいけば前評判吹っ飛びそうだし。

アフさん:岩手だったらかえって現状の南関東の牝馬三冠みたいなことになりそうだな。

 

パンパン:パネラーの的中数に話を移そう。

アフさん:浅野さんが思いっきり『ダービーシリーズの達人』の面目躍如といったところか。外れたの金沢と岩手だけで東京ダービー含め6鞍当たってるし。

パンパン:反面になるがメインパーソナリティーの2人が伸び悩んでしまったみたいだね。小堺さんが佐賀・高知・兵庫に東京ダービーだから。赤見さんは難易度の低かった2地区に終わってしまったのは寂しいかな。

アフさん:今年の難易度でいえばパネラー陣に限れば、

 

佐賀・高知>兵庫>名古屋・門別>金沢・岩手

 

って不等式になりそうだね。

パンパン:でも、グリーンチャンネルで地方競馬を扱う際の取り組みとしてはダービーシリーズが組まれた昨年までは普通にあったけど今年以降も特集一本設けてやってくれてもよかったかな。エンディングの時間でさらっとやってもインパクト欠くだけだし来年以降も楽しみにしているファン多いと思うな。

アフさん:そりゃそうだ。こればかりはダービーシリーズのレガシーの一つなんだし。

 

アフさん:確かダービーシリーズって独自の『共通ファンファーレ』ってあったよね。パンパン実はな、旦那さん(ウチ)が『各地域の3歳優駿のファンファーレがどうなった』かをこんな感じでまとめてくれたのでそれについても振り返っておこうか。

 

 

パンパン:完全に消滅してしまうのかと思ったら・・・

アフさん:どっかの与党じゃないけど『そうはいかんざき!』って感じで高知で奏でられてしまったね。ひっくり返りそうになったわ。

パンパン:高知は来年以降軌道修正で通常の重賞ファンファーレに移行する可能性が残っていると思う。そうなったらあのファンファーレ使いどころに困ってお蔵入りなんてことになりかねないと思う。

アフさん:それならワシに考えがある。NARとJRAの協議を整えて『有馬記念で流すファンファーレ』として活用するのはいかがかなと思う。盛り上げ方の観点でいえばジャパンカップとの兼ね合いになるけど、そっちは宝塚記念のファンファーレを使ってもらうことにして、年の瀬のグランプリの風物詩にしたほうがいいと思う。

パンパン:確かにね。宝塚記念のファンファーレって公募採用から25年続けて演奏されているし、せっかくNARが制定したオリジナルの共通ファンファーレなんだからどこかで活用してもらう策って必要だと思う。アフさんの案、僕も賛成だね。

 

 

グリーンチャンネルが地方競馬を扱うにあたって、コーナーにするまではいかなくても今回の『大予言』的観点の展望はあったほうがいいと思う2頭。過去、地方競馬のシリーズものに関し丸ごと展望するのはダービーシリーズくらいだったので、来年以降も継続してほしいと思うのは同感だった。

一方のファンファーレ。『完全消滅・お蔵入り』というのも悲しい話ではあるが、アフさんには有馬記念での活用という青写真があったので、活かしてもらえるならそれに越したことはないという展望が描けていたようである。確かに今のJRAのグランプリ競走を見るにファンファーレにおいては宝塚記念が優遇されている印象がぬぐえないだけにあのファンファーレを有馬記念で使うことで対等になるとアフさんは打算していたようであり、そうなれば中央も地方も協働体制が整うと踏んだようであり、こればかりは多くのファンが願っているのではと思った。