『快挙が見たい』だけの6週連続のGⅠの最終戦。ある意味仮にオークスとダービーにも国際招待でも適用できるなら(現状でもオークスとダービーに関しては物理的に外国調教馬は優先的に出馬投票した時点で出走可能)『ジャパン・オータム・インターナショナル』の春版なんてあってもいいと思った次第。

 

 

その1 鳴尾記念

 

◎ヨーホーレイク(1番人気)→1着

○ボッケリーニ(2番人気)→2着

☆ディープモンスター(4番人気)→5着

△ヤマニンサンパ(6番人気)→4着

△カラテ(8番人気)→6着

△バビット(7番人気)→7着

△ニホンピロキーフ(3番人気)→12着(実質ブービー)

 

▲ロードデルレイ・・・発走直前に競走除外…

 

 

その2 安田記念

※買い目あり

 

◎ヴォイッジバブル(8番人気)→17着(ブービー)

○ロマンチックウォリアー(1番人気)→1着

▲ソウルラッシュ(2番人気)→3着

☆フィアスプライド(13番人気)→7着

△ナミュール(4番人気)→2着

△ガイアフォース(5番人気)→4着

△セリフォス(3番人気)→5着

△パラレルヴィジョン(6番人気)→13着

△ダノンスコーピオン(11番人気)→15着

 

ここの買い目は、

ワイド⑤-⑦→1,260円

ワイド⑦-⑩→350円

計1,610円的中。

 

 

その3 百万石賞

 

⦿ハクサンアマゾネス(1番人気)→1着

○フォルベルール(5番人気)→7着

▲テトラルキア(2番人気)→3着

 

 

その4 JRAの新馬戦

(4鞍)

 

6月1日 京都第5レース

◎ジャスタパーティー(3番人気)→3着

○ダノンフェアレディ(1番人気)→1着

 

6月1日 東京第5レース

◎ウィンターベル(2番人気)→1着

△ユイノオールイン(4番人気)→3着

△バセリーナ(7番人気)→4着

△サレブウマザンマイ(9番人気)→9着(シンガリ)

 

6月2日 京都第5レース

◎キトンインザスカイ(4番人気)→1着

 

6月2日 東京第5レース

◎ウインイザナミ(5番人気)→5着

 

 

おまけ 本命印だけ予想したもの

※6月2日

 

水沢第11レース ウイナーカップ

◎バウンスライト(1番人気)→3着

 

 

何か、久々にJRAのGⅠを外国馬が制した印象があるがそれに関しての記録でnetkeiba調べのものがX(旧Twitter)にポストで流れていたので転載しておきたい。

  1. 外国調教馬のJRAのGⅠ制覇→2015年高松宮記念・エアロヴェロシティ(香港)以来
  2. 外国調教馬の安田記念制覇→2006年ブリッシュラック(香港)以来
  3. 外国調教馬の1番人気でのJRAGⅠ制覇→2011年エリザベス女王杯・スノーフェアリー(英国)以来
 
JRAのGⅠを外国調教馬が勝つ『黒船的』結末というのはしばらく見ていなかっただけに今回の2頭の来日には心から感謝したい。おまけにGⅠ制覇の瞬間も(中継越しだけど)見ることができたので感動したのもある。当日の馬場状態もあるのか予備登録していた宝塚記念には向かわず秋に備えるということなので、その際にはゴールデンシックスティの後継者の地位になれたかどうかについても注意深く見ないといけないのはある。安田記念に関しては立てたエア予想なんぞどうでもいいと思っていたので『快挙が見たい』の一心でもあったので見ててスカッとしたのが正直な感想だろうか。
 
あと今年最初の新馬戦こそ本命馬はが3着になったが4鞍中2鞍で本命馬が勝つという『初物の当たり』というのは会心だった。来週も開幕の函館を含めて新馬戦はすべて芝コース。翌週15日の土曜日からは京都1200mを皮切りにダートでも新馬戦が開幕。ちょうど今週東京ダービーがあるから言ってしまうが次のダート三冠への戦いもここから開幕するわけで。昔手を出していた『すぱっと!POG』のようにダートに特化した新馬戦もあることだし、草の根的に『ダート版POG』なんかももっと増えてもいい気がする。
 
残る地方だとハクサンアマゾネスかな。着差が7馬身差つけており、このまま連戦連勝でどこへ方向性を向けてしまうのかわからなくなってきた気もする。7歳牝馬なのでグランダム・ジャパンでポイントを狙うのであれば地元の読売レディス杯で圧巻の実力を見せつけてその前後の全国交流やレディスプレリュードあたりを叩いて11月の佐賀の大一番で地方最強牝馬の椅子も狙えるだけあって期待しかこの先ないと思っている。あと、水沢の本命は穴需要を想定していたが接戦で1番人気になってしまったのは心外なんだよな~
 
 
そんなこんなで今週最大の山場が5日の東京ダービー。地方競馬で唯一『ダービー』を名乗れることだし願わくばそのファンファーレが昨年までの『ダービーシリーズ』で使用された共通ファンファーレになってほしい願いはあるが期待できないのかな。これまで2戦が通常の重賞のファンファーレに置き換えられていたことだし。さらに翌日、旧スーパースプリントシリーズの条件で門別で重賞がある。『ワンターンかつ1000m以下』というはかない条件の重賞というのにも見慣れておかないと来年の船橋でのJBCスプリントの条件であるダート1000mの見方というのが解らなくなってしまうとエア予想をするにも知識ないまま取り組まなければならなくなるので…