4月にゾウたん家に入厩したお馬さん4頭目!

X(旧Twitter)に本人アカウントまで持ち『せん馬のスター』を一時期史実で誇っていたアフリカンゴールド。我が家では親しみを込め『アフさん』の名前で呼ぶ。



 

アフさんはステさん(ステイゴールド)の産駒。ステさんも2022年にアイドルホースオーディションを勝ち上がっているため親子2代でのオーディション突破という金字塔を打ち立てる。3歳時から重賞に挑戦するが牡馬の時代に気性難が災いして2ケタ着順で終わる。4歳時にアルゼンチン共和国杯で3着の後6歳の半ばまで重賞路線では低迷。しかし、2021年の中日新聞杯でブービー人気から馬券的に穴を開ける大仕事をやってのけ、2022年の京都記念を逃げ切り待望の重賞制覇。その後天皇賞・春で心房細動を経験するなど波乱気味の競走生活にはなったが、2018年から当時のTwitter(現在のX)で活動報告をコツコツこなしていたこともありアイドルホースオーディション突破の原動力に。史実ではこの春から阪神競馬場で乗馬供用の馬生をおくり、縁あれば誘導馬業務へのチャレンジも目論んでいるようである。

 

親しみやすさ・呼びやすさでは父親のステさんと同等ではあるもののまじめさと面白さの両面を兼ね備えた印象。ラテン系の音楽が好みでお気に入りはジプシー・キングス。タモリ倶楽部の『空耳アワー』で採用されたレベルの曲からCMタイアップに使われた曲まで造詣が幅広い。ほかにも『ランバダ』の中でもカオマの原曲を聴くと元気になる一面もある。

 

我が家では前述の音楽の好みからかじゃじゃ馬クラスと気が合い、同時に入厩したリフたん(リフレイム)やエールさん(メイケイエール)と仲がいい。同じオーディション突破組の先輩であるブーケたん(カレンブーケドール)、やヨッちゃん(ヨシオ)、GⅠホースになるとサー兄(サートゥルナーリア)あたりと交友関係を持つ。