ヴィクトリアマイルへの切符が勝ち馬に与えられるといっても2ターンの1800m…距離適性だけ考えたらその先の宝塚記念のほうが直結しそう。

現状、福島競馬場の重賞は芝1800m(このレースとラジオNIKKEI賞)と芝2000m(七夕賞と福島記念)の2パターンしかなく、将来的にはスプリント重賞だったりダート重賞の創設が急がれても何の不思議もなさそうなのだが…

 

 

『ヒモ荒れ』という大前提を考えないと攻略が難しいメンバーになった。

別定の55kgで統一されたら⑮シンリョクカがここは中心で本命視したい。前走木幡初也騎手と組んで中山牝馬ステークス3着。せせこましい福島の小回りだとここは一枚上手と考える。

このレースに関しては近走強調材料のないメンバーが集結したことから『対抗不在』というスタンスを取りたい。

⑤トーセンローリエを単穴指名。春の福島でリーディングを狙う丹内騎手なら勢いが増す可能性を考えたい。

押さえの6頭(①コスタボニータ、④ペイシャフラワー、⑧ウインピクシス、⑫ラリュエル、⑭フィールシンパシー、⑯グランベルナデット)は完全に横一線とみる。

 

想定の買い目はここでは書かないが(購入は自己責任で)◎から単穴以下全部にワイドで流せばいいほうか(得意のワイド全島BOXだと手数が多すぎて確実にガミりかねない)。

 

 

 

話は変わって、

週ナカにエア予想を書いた重賞も振り返っておきたい。

 

 

その1 ノトキリシマ賞

 

◎エムティトップ(3番人気)→2着

○ハリウッドスマイル(1番人気)→1着

▲トルピード(2番人気)→4着

 

 

その2 ネクストスター北日本

 

◎トラジロウ(1番人気)→8着

○ヨシノヒローイン(2番人気)→6着

▲キタサンヒコボシ(4番人気)→7着

☆サウスヴィル(15番人気)→9着

△ストリーム(3番人気)→1着 

△ヴィヴィアンエイト(7番人気)→2着

△シシャモフレンド(8番人気)→15着(シンガリ)

 

 

金沢の予想は置きに行った感もあったので相応納得したが…

門別は本命を打った馬が期待を裏切り完全に穴需要だったら恥をかく可能性もあっただけに8着といえども1番人気に落ち着いてくれてホッとしたところ。

このブログでのエア(馬券)予想については実際のところNARのサイトの出馬表だけ見て予想を立てているため、人気想定で打った印の馬がど穴馬みたいになったら恥をかくだけに自分ではそのつもりはなくても『穴党疑惑』なんて持たれかねないため気を付けるようにはしている。私の予想を参考にして「穴馬券当てた!」なんて人がいればうれしいのも事実なんだけどね。

(そのためにも馬券の購入に関しては自己責任で)

 

あと、門別の場合本馬場入場の際に実況にあたった岸根正朋アナから紹介があったが、来年のネクストスター北日本は岩手開催になるとのことで一定数岩手勢に門戸が開かれるのが確認できたのはホッとした。このとおりなら次の3歳世代の場合、門別からの遠征馬は絞られるはずなのでよほど強めの馬でないと選定されないと見込まれ狭き門にもなる。JBC2歳優駿みたいな『道営重賞』に落ち着くことは回避できたのはよかったかと。