4月に我が家に入厩したお馬さん3頭目!

2023年のアイドルホースオーディションを引退馬部門で勝ち上がったリフレイム。我が家では『リフたん』のあだ名で呼ぶ。

 

 

 

 

 

リフたんはアメリカのクラシック三冠を果たしたアメリカンファラオの産駒で我が家ではカフェさん(カフェファラオ)と同じ父親にあたる。母親もニューヨーク牝馬三冠の一冠を獲っていることからダート血統であった。しかし、新潟競馬場でのデビュー戦で『大逃げから外ラチに斜行して新馬勝ち』をやらかすおてんばぶりを晒す。その後もパドックで寝ようとする姿がテレビ東京のウイニング競馬で流れるなど破天荒ぶりが顕著な中オープン入り後の東京のリステッド競走で外に斜行するも馬場状態に助けられ勝利を挙げる。その後中京のダート戦で勝利を挙げ本領発揮かと目された中突然の現役引退。(報道では)生死をさまようようなかなりの難病に苦しめられられたとされたが実際は寝違えなどによるダメージだったこともあり懸命のリハビリの甲斐もあって無事に繫殖牝馬の仲間入り。史実ではコンちゃん(コントレイル)の産駒を2024年に出産。

 

我が家でのリフたんはいたって『普通の女の子』。話し方になんとなく抜けているところはあるが出しゃばらずかといって寡黙にもならずの印象がある。麻雀が好きでabemaTVでのMリーグも視聴するほど。また、食の好みが長崎ちゃんぽんや麻婆茄子といった町中華系を好むようにリンちゃん(ソングライン)と近い。

また、芦毛でもあることからおじちゃん(オグリキャップ)やくた彦(ゴールドシップ)に気に入られ、同じ牝馬のクロ美(クロノジェネシス)とも仲がいい。今のところ他にはタイちゃん(タイトルホルダー)やサー兄(サートゥルナーリア)、オーディション突破の先輩でもあるキー坊(キセキ)やヨッちゃん(ヨシオ)とも仲良くなるなど、我が家では全方位外交に心掛けているようである。