いま、(この記事を書いている時点では小康状態だが)実家の父のこともあるので、このブログでのエア予想は休んでいる。しかし、予想根拠を書かないゆるっとした予想を3重賞ほど考えたので後ほど…

 

 

今回は、私がJRA開催日にX(旧Twitter)にポストしている『ゾウたんの勝手に13R以降設定!』に関して裏話とか書いておこうと思う。

 

まずは、採用基準から書いておきたい。いずれもJRA開催日に行われるのが最低条件。

  1. 重賞
  2. 準重賞(主に佐賀・高知が多い)
  3. オープン特別(ほとんどばんえい)
  4. 地区で大きいレースへのトライアルあるいは選定競走
  5. A級特別以上で出馬表の戦績を見て好メンバーが集った一戦
  6. B級以下の場合、独断と偏見になるが開催サイクルのカギを握るような一戦
  7. 最終レースの場合は、レースの特殊性と必要性に応じ組み入れ
  8. 南関東での開催がある場合は、SPAT4のトリプル馬単の対象競走全部
ここまで書いたが、各条件ともJRAの全レースが終了する前でも必要であれば組み入れることがある。
 
なぜこんなことをXのポストに書くのか?
要はJRAの馬券でやられた方に『こんなレースで一発逆転とかいかがだろうか?』という提案めいたことを書いているだけ。実際に買う買わないは皆さんの判断に任せるので、そっちは自己責任で。
 
 
さてさて、
事のついででもあるので、ゆるっと3重賞ほど『簡易版エア予想』なんて書いておこう。実家の父の状況が落ち着くまでの間、予想の根拠は書かず後日振り返りも書かない形の印だけというとで(別に馬小屋店長さんの『簡易版予想』を意識しているわけではなく手法として参考にしている形なのであしからず)。
 
 
菊水賞(4月3日・園田11R)
◎⑤オーシンロクゼロ
○⑥モンゲーギフト
▲①ミスターダーリン
△②ウェラーマン、③トウケイカッタロー
 
 
川崎記念(4月3日・川崎11R・JpnⅠ)
◎⑨ディクテオン
○④ノットゥルノ
▲⑧グランブリッジ
△②セラフィックコール、⑥グロリアムンディ
 
 
兵庫女王盃(4月4日・園田11R・JpnⅢ)
◎⑤アーテルアストレア
○⑨サーマルソアリング
▲⑦ライオットガール
△②ヴィブラフォン、④スマイルミーシャ
 
 
やっぱりこのアメブロに関しては8~9割ほど競馬の話しか書けない以上、ゆるっとした形でのエア予想は続けないと頭脳がなまってしまいボケるだけ。頭は使うに越したことはないのを痛感してしまった…