私のTwitterでは先行して公開していますが…
11月13日終了時点のデータがまとまったので発表!
まずはJRAの全レース!
万馬券打率で阪神後半の実況だった小林雅巳アナが福島後半実況の佐藤泉アナをかわし第4位に上昇した。
飛距離については順位に変動はなく、本塁打についてもこの日は発生せず順位に変動はなかった。
この日時点の状況を整理すると、
- 万馬券打率は小塚歩アナが米田元気アナに4分の差をつけ首位。これを大関隼アナが追う展開。
- 飛距離は平均・万馬券1打席とも米田アナが引き続き首位。第2位は大関隼アナで第3位が山本直アナ。米田アナと大関アナとの差は平均で4,412円差、万馬券1打席あたりでは3,215円差と逆転首位が見える位置には変わりない。
- 本塁打は大関アナが10本で単独首位のまま。
- 飛距離の下位を見てみると、檜川彰人アナと山本直也アナの2人が10万円を割っており、直也アナは引き続き8万円をはさんでウロウロするほどの絶不調ぶり、この2人のどちらかに上半期に米田アナに出たような1000万円超えの場外弾が複数出るような場合は一気に順位変動の可能性があるが、よほどぶっ飛んだ場外ホームランが複数生まれるか満塁ホームラン(400万円以上)の量産でもない限りこの2人による最下位争いが確実なムードである。
- 万馬券打率が6割に甘んじているのは檜川アナと直アナと関西支社の2人。この2人のヒット量産次第で打率の順位が動く可能性はあるものの、首位の小塚アナと最下位の檜川アナとが1割1分ほど開いている。他のアナウンサーの絶不調でもない限りこの2人で最下位争いになる可能性が高い。
続いてWIN5!
この日は916万円台の3ベースヒット的な決着に終わったものの順位に変動はなかった。しかも佐藤アナはこの日の結果で1000万円を割ることはなかった。
上位構成は佐藤アナ→中野雷太アナ→三浦拓実アナの順で変わりなし。首位の佐藤アナが来週東京で担当予定があり、ここでの結果次第で首位堅持か2位以下に後退するかはっきりする。ただ、佐藤アナは残りの実況担当数が少なくなってきたとの情報もあり、来週でリーディング獲得を決めてしまう可能性も濃厚と思われる。一人100万円を割る米田アナは来週阪神で担当予定のため、佐藤アナのリーディング獲得ほぼ確の状態に乗じて100万円を回復できるかチャレンジすることになる。
この結果をもとに11月19~20日の個人の感想的に考えられる馬券戦術を書くとこうなる…
11月19日(土)
東京1R~6R→小林雅巳アナ→打率も飛距離も平均的。中間人気4~5頭の馬連BOXで。
東京7R~12R(東京スポーツ杯2歳ステークスを含む)→小塚歩アナ→打率は好調だが飛距離が弱い。上位人気から中間人気に3~4点馬連で流して。
阪神1R~6R→米田元気アナ→打率も飛距離も絶好調。穴馬3頭の3連単BOXで。
阪神7R~12R→三浦拓実アナ→打率も飛距離も平均的。1番人気から人気薄に馬単で4~5点流して。
福島1R~6R→大関隼アナ→打率も飛距離も好調。穴馬1頭軸の3連複をお好みで流して。
福島7R~12R→山本直也アナ→打率も飛距離も弱い。1番人気から穴馬に馬連2~3点流して。
11月20日(日)
東京1R~6R→小塚歩アナ→打率は好調だが飛距離が弱い。上位人気4頭の馬単BOXで。
東京7R~12R(WIN5対象2レースを含む)→佐藤泉アナ→打率も飛距離も平均的。穴馬1頭から人気サイドに馬単3~4点流して。
阪神1R~6R→檜川彰人アナ→打率も飛距離も弱い。上位人気3~4頭の馬単BOXで。
阪神7R~12R(マイルチャンピオンシップほかWIN5対象1レースを含む)→米田元気アナ→打率も飛距離も絶好調。1番人気3着固定の3連単をお好みで流して。
福島1R~6R→山本直也アナ→打率も飛距離も弱い。上位人気2頭軸の3連複を3~4点流して。
福島7R~12R(WIN5対象1レースを含む)→大関隼アナ→打率も飛距離も好調。人気薄1頭軸の3連単をお好みで。
11月13日(日)のWIN5対象レースの実況はというと…
東京10R・11R→佐藤泉アナ
阪神10R・11R(マイルチャンピオンシップ)→米田元気アナ
福島11R→大関隼アナ
首位の佐藤アナ、最下位の米田アナ、第4位の大関アナの組み合わせ。WIN5の飛距離で見た場合は『東京は人気薄・阪神は人気サイド・福島は穴目』にするのが第1のパターン。平均飛距離と万馬券打率で見た場合は『東京は中間人気・ほかは穴馬』にするのが第2のパターン。逆張りを考える場合は『中間人気で統一』あるいは『一本被りのオッズの馬は一択』といった要所を押さえた戦術が要求されそう。
条件は『2勝クラス2戦→リステッド→オープン→GⅠ』『芝2戦→ダート2戦→芝』『定量戦→ハンデ戦→別定戦2戦→定量戦』の流れ。ここ最近にはない『3勝クラスがない』パターン。
馬場状態から狙う場合は阪神の芝の状態が格好のファクターになるのは確実であり、土曜の時点の時計傾向を加味した方がよさそう。東京と福島はダートの含水率をファクターにすればよいか。
調教内容から狙う場合は各場のメインで参考にしておくことが望ましい。10Rの2勝クラスは『馬なりに追って好時計』に合致した馬は確実に入れておきたい。
紙面の印から狙う場合は『各レースの◎を確実に』『○は4番人気以下なら消し』『△のうちオッズの低い方』といった戦術で狙った方が早そう。比較的堅めの配当を確実に当てている記者・トラックマンの印が参考になるかも。
※WIN5対象レースの条件はJRAのホームページの『レーシングカレンダー』をもとに記述しましたが、出馬投票等により変わることがありますので当日の出馬表で最終確認されますようお願いいたします。また、実況担当が変更になった場合は訂正記事を投稿することがあります。